ついに3月は一度も撮影に出掛けませんでした。相変わらず体調不良で.....
ということで天気も悪かったので、ひたすら自宅で工作です。
まだまだ格闘中のクモユ141。なかなか手強いです。
旧フェニックスからKSまで、前面のテールライトの穴が大き過ぎます。天賞堂の新型テールライトを使用するときは、そのままでOKなのですが、最近そのパーツをあまり見掛けません。また、そのテールライトを使うとヘッドライトをシールドビームにした際に大きさの差が出ない、即ちテールライトがオーバースケールなのです。で、今回からモデル8のテールライトを採用。そのため穴径を小さくします。原径がφ2.4ミリ、モデル8のテールライトのボス径がφ2.0ミリです。外径/内径=2.4/2.0の精密パイプを輪切りにして嵌め込みます。
少しだけ出っ張らせて半田付けした後に耐水ペーパーで仕上げました。テールライトケース本体は最後に接着します。ヘッドライトはエンドウ製の113系用シールドビーム。本当は105/119系用と云うのを使いたいのですが、どこでも品切れだったので113系用に1ミリ厚のスぺーサーを噛ませて半田付けしました。あとは連結器上のステップとジャンパ栓納めですね。
東海道筋のクモユを再現する予定なので、多分相方はTOMIXの113系。ですから連結器はTNカプラーです。取り付け高さを確認するために仮台車を履かせてみました。
台車をつけると、ようやく車両らしくなってきます。
TOMIXの車両と連結してみました。えっ?何で瀬戸内色と?とりあえず手近にあったのが瀬戸内色だっただけで大意はないです。連結器高さは問題ないようです。妻板間隔もいい感じですね。ほとんどスケール寸法です。
次の工作は屋根上なのですが、これまた開いている穴は位置が結構いい加減のようで検証が必要です。ですが、クモユ141の屋根上写真ってネットを漁っても出てきません。
その次が床下関係です。この車両は連結相手が居ると言うことでT車仕様で作るつもりなので、構造的には難しくありませんが、機器類が色々違って.....
ということで天気も悪かったので、ひたすら自宅で工作です。
まだまだ格闘中のクモユ141。なかなか手強いです。
旧フェニックスからKSまで、前面のテールライトの穴が大き過ぎます。天賞堂の新型テールライトを使用するときは、そのままでOKなのですが、最近そのパーツをあまり見掛けません。また、そのテールライトを使うとヘッドライトをシールドビームにした際に大きさの差が出ない、即ちテールライトがオーバースケールなのです。で、今回からモデル8のテールライトを採用。そのため穴径を小さくします。原径がφ2.4ミリ、モデル8のテールライトのボス径がφ2.0ミリです。外径/内径=2.4/2.0の精密パイプを輪切りにして嵌め込みます。
少しだけ出っ張らせて半田付けした後に耐水ペーパーで仕上げました。テールライトケース本体は最後に接着します。ヘッドライトはエンドウ製の113系用シールドビーム。本当は105/119系用と云うのを使いたいのですが、どこでも品切れだったので113系用に1ミリ厚のスぺーサーを噛ませて半田付けしました。あとは連結器上のステップとジャンパ栓納めですね。
東海道筋のクモユを再現する予定なので、多分相方はTOMIXの113系。ですから連結器はTNカプラーです。取り付け高さを確認するために仮台車を履かせてみました。
台車をつけると、ようやく車両らしくなってきます。
TOMIXの車両と連結してみました。えっ?何で瀬戸内色と?とりあえず手近にあったのが瀬戸内色だっただけで大意はないです。連結器高さは問題ないようです。妻板間隔もいい感じですね。ほとんどスケール寸法です。
次の工作は屋根上なのですが、これまた開いている穴は位置が結構いい加減のようで検証が必要です。ですが、クモユ141の屋根上写真ってネットを漁っても出てきません。
その次が床下関係です。この車両は連結相手が居ると言うことでT車仕様で作るつもりなので、構造的には難しくありませんが、機器類が色々違って.....