今も人気が衰えない直流急行型ネタです。今まで私も気が付かなかった形態差異のハナシまで出てきています。ココで念のために補足資料。
サロ163とサロ165の違い
既にまろねふさんの指摘している車側灯の位置の他に、床下機器が微妙に、かつ大胆に違います。
配置その物はサロ165新製冷房車(30~129)と同一ですが、ブレーキユニットだけが違います。耐寒型の165系は耐雪カバーが付いていますが、暖地型の163系にはそれがありません。
変わった顔のクハ165
この顔、違いが解りますか?
そう、ヘッドライトの位置が異様に高い!大垣区の超特異顔!クハ165-129です。
せっかくシールドビーム改造するなら、コレにしませんか?
山陽快速12連
さて、こんどは私がセノハチさんの背中をツンツン!
大竹を出て岩国へ向かう12連快速です。手前の専用線はつい最近、撤去されたようですね。
これは1981年8月撮影、今からちょうど30年前の記録です。
さてさて、私も棚の奥にしまってあるサハ153とかサハ164とか、引っぱり出してみようかな(爆)
サロ163とサロ165の違い
既にまろねふさんの指摘している車側灯の位置の他に、床下機器が微妙に、かつ大胆に違います。
配置その物はサロ165新製冷房車(30~129)と同一ですが、ブレーキユニットだけが違います。耐寒型の165系は耐雪カバーが付いていますが、暖地型の163系にはそれがありません。
変わった顔のクハ165
この顔、違いが解りますか?
そう、ヘッドライトの位置が異様に高い!大垣区の超特異顔!クハ165-129です。
せっかくシールドビーム改造するなら、コレにしませんか?
山陽快速12連
さて、こんどは私がセノハチさんの背中をツンツン!
大竹を出て岩国へ向かう12連快速です。手前の専用線はつい最近、撤去されたようですね。
これは1981年8月撮影、今からちょうど30年前の記録です。
さてさて、私も棚の奥にしまってあるサハ153とかサハ164とか、引っぱり出してみようかな(爆)