裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

完成! EF65 500F軍団!

2021-03-22 17:30:15 | 模型製作記
ちょっと前回のエントリーと変りばえしない画像もあるんですが…
今般、推進しておりましたFE65 500Fを作るプロジェクトが完結いたしましたので報告いたします。今回のプロジェクトは年代別に(結果的に)6両の500Fを仕上げました。順を追って説明します。



EF65532〔吹ニ〕+EF65533〔吹ニ〕のコンビです。こちらは既に有名ですが、落成直後のとびうお号重連牽引コンビです。2両ともKATOを原型にボナのパーツでまとめました。パンタグラフはIMON製の平シューです。この後、台枠部を黒くしなければなりません。連結器の復芯装置カバーが黒いところが特徴で、落成直後の画像記録から判断しました。被牽引車はとびうお号レサ10000系とたから号コキ10000(C10コンテナ5個搭載車)は既に準備されていますので、いつでも運転会に出動できます。連結器解放テコが未装備なので直ぐにつけます。


 
こちらは時代が少し下って、東海道本線高速貨物牽引機の座をEF66へ譲り上越・東北本線の高速貨物にコンバートされた姿と、その座を1年で追われ再び東海道に舞い戻って、重連装備のまま関西ブルトレ牽引を担った姿を再現しています。EF65521〔関〕はトラムウェイのモデルのスカート周りをロストワックス製エアーホースでドレスアップしたもの、EF65523〔関〕はKATO製にボナのパーツでドレスアップしたものです。被牽引車は20系・24系24型/25型ブルトレとなりますが、現在運転整備中です。近々に稼働可能となると思います。



最後の2両は、重連装備も解かれ一般形と混じって一般貨物や高速貨物Bを牽引している姿を再現しました。この時代にはスノープロウを付けていなかったカマも多く、記録に残っている雑誌の写真や自分で撮影した写真から装備を決めました。スノープロウが無いとちょっと軽い感じです。モデルはEF65515〔吹ニ〕がトラムウェイ、EF65524〔米〕がKATO製改造です。被牽引車は高速コンテナ貨物コキ50000/250000で組成した1000t/1200t列車で、既にコキ50000 1981年仕様は完成していますので、いつでも運転会出動はOKです。

これでEF65 500F型の増備は終了です。
しばらく運転会は500Fばかりかな? でも次の運転会はいつ開かれるんだろう??




最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
F・・・ (まろねふ)
2021-03-22 21:06:49
ここまで65Fが並ぶと壮観ですねぇ!
ヘッドマークを付けた姿も、迫力があって真似しちゃいたくなりました(笑)

ウチも勢い余って(?)KATO製のPを改造しちゃって数年経ちますが、今になって、またPが欲しくなり、ずっと探しています。中々見つからないし、あっても高いんですよね・・・
壮観ですね (iidasened6218)
2021-03-22 21:43:05
国鉄時代でもこれだけ並ぶことはなかったのではないでしょうか? 素晴らしい。  うちは天の真鍮が欲しいけど高くて手が出ない。FはあるけどPは初期の製品しかない。もう諦めかな…カトやトラも高いし・・・・・
Re:F・・・ (Satokawa)
2021-03-23 13:23:49
>まろねふさん
KATOも一般形を再生産するようですから、次は500番台じゃないですかね?期待しましょう。
Re:壮観ですね (Satokawa)
2021-03-23 13:26:05
>iidasened6218さん
悲運の機関車でしたからね。あちこちの機関区に分散しちゃいましたね。せめて模型では一堂に集まってもらいたいと思います。
そうだったんですか? (iidasened6218)
2021-03-23 21:50:43
悲運の機関車でしたからね・・・・
駆動系がやられてしまったんでしたっけ?
カトが再生産したらやってみようかな?
Re:そうだったんですか? (Satokawa)
2021-03-27 09:46:18
>iidasened6218さん
>駆動系がやられてしまったんでしたっけ?
駆動系に問題があったのはEF60初期とEF61のクイル駆動車ではないでしょうか。どちらもリンク式に改造されましたが、それほど長生きではなかったですね。EF61は好きなカマだったんですが。
あっ、今度EF61特集やるかな?
Re:そうだったんですか? (Satokawa)
2021-03-27 09:46:19
>iidasened6218さん
>駆動系がやられてしまったんでしたっけ?
駆動系に問題があったのはEF60初期とEF61のクイル駆動車ではないでしょうか。どちらもリンク式に改造されましたが、それほど長生きではなかったですね。EF61は好きなカマだったんですが。
あっ、今度EF61特集やるかな?

post a comment