横須賀-総武快速線のスカ色113系を振り返る特集もいよいよ大詰めを迎えました。そして房総を走る最期のスカ色113系もいよいよファイナルカウントダウンとなっています。今日は早朝、最期の館山運用に就いたはずです。月末31日まで無事で走ってくれることを祈るばかりです。(実際は9/1のお昼頃入庫するのが最期になると思いますが‥)
(明日か明後日あたり、アホ鉄がボケかますんだろうなあ‥)
こちらの特集も『横須賀線』『総武快速東京-津田沼』と来て、最後はスカ線と総武快速が併走した東京-品川の品川駅13番線の画像を振り返り締めたいと思います。
スカ線の線増工事が大詰めを迎えたモノの、総武快速の東京駅の混雑が激しく、乗り換え客を分散させるために先行で開通している東京トンネルを活用し、総武快速を暫定的に品川まで延長しました。ですからこの区間はスカ線と総武快速が別々の線を独立して走っていたと言うことになります。品川駅は13番線1本のみを使用、このホームで全ての列車が折り返します。
総武快速とスカ線電車の無理矢理な並び! 本当はスカ線が12番線に入ってくれればよいのですが、データイムに12番線に入ることは無かったようです。後ろの方にDEのラッセルが見えますが、これは品川駅で車両展示会をやったときに撮ったものだからです。
品川始発の総武快速、データイムはいつもガラガラでした。この13/14番線ホームからは汐留発の荷物列車がよく見えましたが、実は写真を撮ったことがありません。
12番線に入った臨時列車との並びです。ゴハチ68番は東京区のカマですね。後ろの客車は確か長野のスロ81だったと思います。総武快速の『特別快速』は全然特別じゃない誤表示です。
定期試運転列車:試6961レとの並び。平日は毎日見られました。日替わりで浜松区のゴハチが来ていましたから、たまにお召し予備の60番とか、鋳鋼製先台車の5番とかも見られました。
このホームで折り返していた期間はほんの数年、FS直通で品川駅は棒線化されました。その後はNEX増発での15番線増設まで動きはありませんでした。
如何だったでしょうか?113系1000’番台に特化して横須賀線/総武快速線を振り返ってみましたが、こちらをご覧の皆様も同世代を生きてこられた方が多いようで、楽しんで頂けたものと思います。自分で振り返っても、よくこんなの撮っていたなあ、と今更ながら感心する写真もあり、ああ、アレ撮っておけばよかった!なんて思い出し後悔するモノ有り、撮ったときの感動を思い出すモノ有り、書き手の私もイロイロと楽しませて貰いました。
そして実物のスカ色113系が無事にファイナルランを終えるのを、遠方より静かに見守りたいと思います。
終わり
(明日か明後日あたり、アホ鉄がボケかますんだろうなあ‥)
こちらの特集も『横須賀線』『総武快速東京-津田沼』と来て、最後はスカ線と総武快速が併走した東京-品川の品川駅13番線の画像を振り返り締めたいと思います。
スカ線の線増工事が大詰めを迎えたモノの、総武快速の東京駅の混雑が激しく、乗り換え客を分散させるために先行で開通している東京トンネルを活用し、総武快速を暫定的に品川まで延長しました。ですからこの区間はスカ線と総武快速が別々の線を独立して走っていたと言うことになります。品川駅は13番線1本のみを使用、このホームで全ての列車が折り返します。
総武快速とスカ線電車の無理矢理な並び! 本当はスカ線が12番線に入ってくれればよいのですが、データイムに12番線に入ることは無かったようです。後ろの方にDEのラッセルが見えますが、これは品川駅で車両展示会をやったときに撮ったものだからです。
品川始発の総武快速、データイムはいつもガラガラでした。この13/14番線ホームからは汐留発の荷物列車がよく見えましたが、実は写真を撮ったことがありません。
12番線に入った臨時列車との並びです。ゴハチ68番は東京区のカマですね。後ろの客車は確か長野のスロ81だったと思います。総武快速の『特別快速』は全然特別じゃない誤表示です。
定期試運転列車:試6961レとの並び。平日は毎日見られました。日替わりで浜松区のゴハチが来ていましたから、たまにお召し予備の60番とか、鋳鋼製先台車の5番とかも見られました。
このホームで折り返していた期間はほんの数年、FS直通で品川駅は棒線化されました。その後はNEX増発での15番線増設まで動きはありませんでした。
如何だったでしょうか?113系1000’番台に特化して横須賀線/総武快速線を振り返ってみましたが、こちらをご覧の皆様も同世代を生きてこられた方が多いようで、楽しんで頂けたものと思います。自分で振り返っても、よくこんなの撮っていたなあ、と今更ながら感心する写真もあり、ああ、アレ撮っておけばよかった!なんて思い出し後悔するモノ有り、撮ったときの感動を思い出すモノ有り、書き手の私もイロイロと楽しませて貰いました。
そして実物のスカ色113系が無事にファイナルランを終えるのを、遠方より静かに見守りたいと思います。
終わり
東京駅を寝過ごし「次は新橋」の声で目を覚ましたら、その次の駅は東京駅だった(つまり寝たまま品川駅でも寝たままで折り返した)ということも懐かし思い出ですね。
半年後の10月からは、晴れて直通電車での通学になりました。
ところで、私のブログのコメントにも書きましたが、113系は最後の最後にスカ線を走るようです。
http://railroad.kanaloco.jp/2011/08/19/news/4156/
私は見に行く予定はありませんが。
懐かしのスカ線シリーズもう終わりですか はぁ
もっと見たいのですが・・第二段もお願いします。
昔の写真を見るとオリジナルスタイルでむしょうに113系A-A(ATC)模型を作りたくなるのは
”私だけ?”なのでしょうか!
拠所ない理由で秋葉原経由になるときを除き、快速電車に乗ることが多かったです。
横須賀線や総武線快速は1000’が最も似合っていたと思いますが、1500が登場したときにはシートピッチの広さ、座席幅の広さに感激しました。それに引き換え、現在の横須賀線や総武線快速のクロスシートは、まるで戦前に製造された51系のようですね。
うっかり、最後の写真は新橋~馬喰町のどこかかな? などと思いましたが、列車番号や方向幕に物凄い違和感を覚えました。
朝の千葉~成田空港間の列車ですかね。
普段撮りを信条とする私もお祭り騒ぎはパスです。
既に中央東線のスカ色115系わ軸足を移しました。
>ぐりれさん
本当のスカ線を走るイベント、チョット気になりましたが、電力使用制限令がが解除になっても9月末まで節電カレンダーなので、行きたくても行けません。と言うことであっさりパス。普段撮りの信条を貫きます(やせ我慢‥‥泣)
>ロクサン単機さん
>もっと見たいのですが・・第二段もお願いします。
いやいや、ほとんどがついで撮影故、こんなモンですよ。大体、総武快速の113系は全て房総急行153/165系を狙っていたときの ついでですから(爆)
>六ちゃん
>うっかり、最後の写真は新橋~馬喰町のどこかかな? などと思いましたが(以下略)
本当の馬喰町とか新日本橋では撮っていないので、コレでお茶を濁しました。バレましたね(笑)
と言うことで、スカ色113系特集を終わらせて頂きます。明日からネタはスカ色115系です(変わり身ハヤ!)
JR化後実際に「特別快速エアポート成田」が運行され、その写真を見たことがありますが「特別快速」の前面幕があるにも関わらず通常の「横須賀線ー総武線」表示だったのはちょっと勿体なかったような。