先日、東京駅の動輪の広場横でサボのチャリティーオークションをやっているという情報をTamさんより頂きましたので、用務のついでにちょっと覗いてきました。
“動輪の広場”待ち合わせ場所としては ちょっとマイナーですね。このモニュメントは東京地下駅開業(総武快速開業:1972年)に出来たはずです。
オークションの入札時間は17時まででしたが、私が訪れたのは17時30分頃、既に当日のオークションは終わっていましたが、展示されているサボは見ることが出来ました。
東京駅の地下倉庫に眠っていたモノ、ということで東海道、伊東線のモノがほとんどです。153系時代に装着していたと思われる急行伊豆のサボ。
こんな区間列車、ありましたっけ?
東京-静岡/浜松という中距離電車はJR化後に次々と姿を消していきました。乗客への利便性提供より、会社間の精算の煩雑さ解消を取ったというのは分社化の弊害です。
大磯発着なんてあったんですね。今や棒線化されていますが。
特急あまぎ;東京-伊豆急下田、なんていうサボがあったら高額入札したいところでしたが‥(笑)
通りすがりのちょっとしたレポートでした。
“動輪の広場”待ち合わせ場所としては ちょっとマイナーですね。このモニュメントは東京地下駅開業(総武快速開業:1972年)に出来たはずです。
オークションの入札時間は17時まででしたが、私が訪れたのは17時30分頃、既に当日のオークションは終わっていましたが、展示されているサボは見ることが出来ました。
東京駅の地下倉庫に眠っていたモノ、ということで東海道、伊東線のモノがほとんどです。153系時代に装着していたと思われる急行伊豆のサボ。
こんな区間列車、ありましたっけ?
東京-静岡/浜松という中距離電車はJR化後に次々と姿を消していきました。乗客への利便性提供より、会社間の精算の煩雑さ解消を取ったというのは分社化の弊害です。
大磯発着なんてあったんですね。今や棒線化されていますが。
特急あまぎ;東京-伊豆急下田、なんていうサボがあったら高額入札したいところでしたが‥(笑)
通りすがりのちょっとしたレポートでした。
非常に良心的な価格で販売されアタシもその恩恵にあずかりましたねぇ。勿論、今でもあたしの宝ですよ(遠い目)
新総理にも安易な増税ではなく、こういった喜んでお金を払いたくなるようなアイディアを出して欲しいですね(笑)。
おぼろげな記憶によりますと・・・
急行関連では、「急行伊豆」のサボの方が「伊豆」よりも新しいものと思います。
確か、東海道線の最終(近く)の上り列車が大船行きではなかったでしょうか。
違っていたら、ごめんなさい。
当時は、ホームの反対側のドアを開けて、人手でサボを交換していました。今思えば、贅沢だったんですね。
スゴイ値段ですね!でも落札価格は結構ムラがあるようで、私のお友達関係は、その値段の半分くらいで落としたとか?欲しいモノは重なるんですね。
>まろねふさん
>‥愛称板にサヨナラ列車のマークetc…
コレは凄い!それにしてもサヨナラ列車のHMなんて倉庫で保管してても使い道無いじゃないですか‥‥ 国鉄らしいといえばイイのでしょうか(爆)
>六ちゃん
>当時は、ホームの反対側のドアを開けて、人手でサボを交換していました。
こうゆう写真、なかなか撮っていないんですよね。でも探してみたら1枚だけ出てきました。なんかの機会に発表します。
昔は東海道線始発電車が大船発というのもありましたし・・・。
非常に懐かしいと思いました。
そうですね、大船は古くから電車区のあったところですから、始発や終着があってもおかしくないですね。今度古い時刻表を漁ってみます。