さて、小ネタの披露も終わった(笑)ところで本題に戻ります。構内からはチラリズムしか撮れなかったスカ色113系を構外から狙います。北長野方から線路沿いを歩いていけば、工場の留置線が見えそうだということは地図で確認しています。そこで線路沿いに歩いてみました。
新幹線の高架下から見えた最初の風景です。まるで展示車の様に並ぶ113系、485系彩野、209系。実は左端の方にもう一つ113系が見えます。その左に485系かもしか、そしてED62らしき車体。
歩き進んで角度を変えて撮影、スカ色113系がもう一つ見えてきて、3編成いることが解りました。
右側の編成は純正1000’番台です!
きれいな顔してるだろ
ウソみたいだろ
死んでるんだぜ。それで・・・
たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・
もう動かないんだぜ
な
ウソみたいだろ
“タッチ”より
長野から北長野に向かう電車に乗り、車内から撮ってみました。
嗚呼!!
スカ色113系が並んでいるではないか!
つづく
新幹線の高架下から見えた最初の風景です。まるで展示車の様に並ぶ113系、485系彩野、209系。実は左端の方にもう一つ113系が見えます。その左に485系かもしか、そしてED62らしき車体。
歩き進んで角度を変えて撮影、スカ色113系がもう一つ見えてきて、3編成いることが解りました。
右側の編成は純正1000’番台です!
きれいな顔してるだろ
ウソみたいだろ
死んでるんだぜ。それで・・・
たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・
もう動かないんだぜ
な
ウソみたいだろ
“タッチ”より
長野から北長野に向かう電車に乗り、車内から撮ってみました。
嗚呼!!
スカ色113系が並んでいるではないか!
つづく
一昨年、通った時は209系ばかりが止まってましたが、あの中の多くは生き延びたのですが。
自分も15日に長野行きたかったのですが
近所のモノレールの方へ行っていました。(笑
205系の横に並ぶ編成は211編成ですね。
この編成は総武快速線時代から編成替えが
行われておらず、千マリ最後の1000番台オンリーとして
8月上旬まで活躍していました。
画像を拝見させて頂きまして、113系1000´がSatokawaさんに「さよなら」と言わんばかりの顔に見えてしまいます。
思えば、昭和47年の東京地下駅開業・昭和48年の冷房車での急行「なぎさ」「みさき」や「青い海」「白い砂」での活躍・昭和55年10月のスカ線と直通運転開始したあの日、錦糸町の電留線に数本の仲間が留置されていた時が1000´が最も輝いていた頃ですね。
晩年は、房総ローカル運用に就いていたのも、ついこの前までですので、ここに君達が来るのは、まだ早いよっ。架線のないところに置かれてしまって。
まだ、姿を残しておりますが、その先の行き先が分かっているだけに、"タッチ"のコメントがより寂しさが募ります。
209系は意外な展開でしたね。まあ“平成のロクサン”ですから、かつて73系が走っていた房総としても先祖返りしたと言うことで(爆)
いらっしゃいませ。
貴ブログを拝見させて頂きました。ちばモノのイベントも捨てがたいモノがありしたね。
また、113系ファイナルのイベントレポートも興味深く読ませて頂きました。行きたかったんですよね、残念ながら仕事で行けなかったんですが。
近いうちに そちらにもお邪魔させて頂きます。
>113系1000´がSatokawaさんに「さよなら」と言わんばかりの顔に見えてしまいます。
そうなんです、このカットを撮りながら、ちょっとこみ上げてくるモノを感じてしまいました。手も震えちゃったし‥
ED60の処遇と比べると差がありますね。こちらもキレイにして並べてくれると、一層よかったのになあ、と思いました。他にもEF62などもいて、結構ネタは揃っています。来年に期待しておきましょう。
ということは重々承知してはいますが、やはりその姿を見せられると・・・、ね。
こうしてみると、車輌も人間も同じなんだと思いました。
悲しい‥‥