裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

さよならスカ色113系:その6

2011-08-28 18:31:11 | さよならスカ色113系
そろそろネタも尽きてきました(笑)

総武快速線は総武線の線増工事として作られた関係で、そのほとんどが高架線です。ですから風景的に良いところはハッキリ言って皆無。直線の高架線を飛ばす、まっすぐな編成写真を撮るには向いていますが。と言うわけで、そんな写真ばかりです。


さて千葉県にはいると最初の駅は市川です。通過線を持った立派な駅です。通過線がある関係で編成も綺麗に撮れます。写真は1978年1月3日、首都圏に大雪が降った日、朝起きたら外は一面の雪、正月休みでしたので、すぐさまカメラを持って家をすっ飛びだし‥‥撮ったのは総武快速、総武緩行、東西線‥‥通勤電車ばかりでした。



特急わかしおの通過待ち。



ちょっと時代は下りますが、市川駅に進入する上り列車。



2008年の新聞電車@本八幡

1981年の総武快速電車@下総中山
30年前の方がウデが上だったような気がする‥‥orz


2008年の新聞電車@下総中山

1981年の総武快速電車@下総中山
コレ見てもそんな感じ‥‥

気を取り直して‥

津田沼に到着!

と、風景の面白さは全くありませんが、電車の記録としては それなりに残っていました。
総武快速線の複々線区間の第一期工事はココで終わりでした。千葉まで複々線になったのは、この数年後です。

一応、総武快速線は津田沼までとし、次はスカ線と直通するまでの暫定延長区間の東京~品川区間の品川駅の様子をお送りして終わりにしようと思います。
お楽しみに。

つづく


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景です (六ちゃん)
2011-08-28 22:01:54
津田沼は、大学への往復でほぼ毎日乗り降りしていましたし、市川駅近くには友人のS君が住んでいましたのでチョクチョク乗り降りしていました。
そんなわけで、個人的には物凄く懐かしい風景です。

雪景色はいいものですね。
こればっかりは狙って撮れるわけではないので、機動力が求められると思います。

市川ではかなりの確率で優等列車の退避をしていました。写真で見える183系は、登場した頃安っぽく見えたものですが、今見ると何だかんだ言っても特急の匂いがする車輌なんだなと思います。

この区間の駅の雰囲気は、私の在学中とほとんど変っていないような気がします。駅周辺は随分変っているようなのですが・・・
返信する
30年経っても (Satokawa)
2011-08-29 22:05:04
確かに駅その物の雰囲気は変わっていません。
完成したのが1970年代初めでしたからそろそろ40年、ホームや上屋も更新時期ですので、これから変化して行くかもしれません。高架構造自体は100年は持ちますので変わらないでしょうが‥
我々が生きている間はそのままでしょうね(笑)
返信する

post a comment