美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

初鮎 初夏の味

2020年06月10日 | 日記
今日は朝から園部の税務署に長男に連れて行ってもらった。
税務署の押印を押した書類が持続化給付金申請にいるからだ。
5月中旬に電子申請したが不備があった。私はパソコンを使っているが
スマホで写真を撮り添付して書類を作るのは苦手だ。年寄りには
郵送の方が適している、政府はオンライン、デジタル化を目指して
いる。仕方がないが、もう一度やり直しだ。園部までは遠く午前中
かかった。役所行きは疲れる。でも書類がとれて一安心だ。

夕方、夫の知人が鮎を届けてくれた。1週間前からおとりがけが始まった。
今年は小さいながらもたくさん獲れたそうで20尾ほどいた。
大きいのを4枚焼いた。鮎は香りがする魚だ。別名香魚とも呼ばれている。
美味しかった。残りは週末に鮎ご飯にする。今日入梅したそうで鮎も初夏の味だ。

夜から雨が降って来た。待望の雨である。畑の草抜きもすみ、雨が土に染み込めば
夏野菜も大きくなるだろう。トマトも胡瓜も小さい実がつきはじめた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露地栽培・・・ (オリーブ)
2020-06-11 15:39:51
北海道・・・昼から雨ですが
通り抜ける降り方です。
トマトは屋根を古いアルミサッシのガラス窓利用しておりますが(雨から守る意味で)
周りは烏除けに(古い漁網を)何でもリサイクル品で
10月末ごろまで何とか二人だけですが日々食べれます。(ミニトマトです)
きゅうりはようやく(15cm)伸びてきてくれました、種まきからです。
茄子は・・・いつも失敗作で今年はやめました。
返信する
梅雨になりました (sumireです。)
2020-06-13 10:22:35
2日前に近畿地方が梅雨入りして、昨日は東北地方まで梅雨入り日本列島は雨の中です。昨夜から雨が降り続いています。畑の野菜たちには恵みの雨です。胡瓜、トマトが小さな実をつけてきました。道の駅ではもう出ています。梅雨の雨は恵みの雨でもあります。美山は鮎のとも釣りも始まり、川には釣り人で溢れています。
返信する

コメントを投稿