美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

誕生日なのに

2017年03月01日 | 日記
今日は私の69歳の誕生日。癌の手術から38年もたった。よく生きてこれたと自分ながら呆れる。これも家族お医者さん友人、知人など多くの人たちの支えでここまでこれたことに感謝したい。朝7時から赤飯を作る。2キロもち米を買ってきた。小豆もあったので煮た。1時間ほど蒸して出来上がり。近所の人たちに配り母屋の仏さんにも供える。私はあまりたべられなかった。母屋の掃除をする。ふらっとのI君達が私が頼んでいた花束を配達してくれた。1本のカサブランカと7本の深紅のバラの花束にした。自分へのささやかなプレゼントである。配達してくれたI君たちに水炊きを出す。夕方まで食べて話した。もう一人ふらっと美山のKさんが蘭の鉢植えを託けてくれた。彼女は毎年花をくれる。京都の友人たちはケーキをご馳走すると言ってくれた。今日の朝はマイナス4度で寒かったが日中は暖かだった。

夫は佐々里峠の除雪に朝からでかけた。入り口から80センチの積雪だそうだ。15日の開通に向けて除雪が続く。

夜お雛さんを飾る。明日の泊まりがルーマニアの女性なのでお雛様を見せてあげようと思った。今年は母屋の改築で大工さんが10日以上入っていたので遅くになってしまた。完璧な飾りにはなっていない。明日若い女の子がくるから、やりお直してもらおう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿