美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

大晦日

2019年12月31日 | 日記
今日は朝から天気が荒れています。3時過ぎから雪が降り風も吹いています。
私は午前中加工場に行き.昨日のした餅を切り棒鱈と里芋の煮物を温めたり
掃除もしました。今はほとんど使っていないのでさっと済ませました。

午後は私の部屋と居間と台所に掃除機をかけました。拭き掃除は夜紅白を見ながら
やります。今の紅白は私達高齢者にとってはそんなに面白くないのです。
島津あやが「糸」を歌うそうなのでこの歌だけはきちんと聞きます。後はテレビを
横目に拭き掃除をします。京都の友人がお正月用の生菓子と本田味噌のお正月用
特製白みそを送ってくれました。毎年大晦日の午後に届きます。隣村で蕎麦屋を
している知人が手打ちそばとだしを持ってきてくれました。なんやかやと届き
お正月の準備もできました。今晩の献立は年越しそばと年越し鰯の焼いたんと
牡蠣フライとポテトサラダにします。子供たち家族が帰って来ないので老夫婦
二人だけの年越しになります。

今年も1年拙いブログを見ていただきありがとうございました。来年も身体を
壊さないように気を付けて暮らして生きたと思っています。子年は私の干支です。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 餅を作る | トップ | 静かなお正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子年は私の干支です (オリーブ)
2019-12-31 19:00:37
おめでとうございます!
年女ですね。
私はチョッとしたの辰年・3月生まれです。
免許更新も迫っています。
自宅周辺は昨日の雨ですっかり雪も消えて暖かい年末年始かも?
来年もお邪魔させてもらいます。
今年もよろしくお願いします (sumireです。)
2020-01-01 16:30:03
暖かお正月になりました。子供たち家族が帰省しないので高齢者夫婦の静かなお正月です。
72歳になり、もう大きな夢などありません。孫たちが元気で大きくなってくれたらそれでいいと思います。孫に期待することもなく、自分たちの身体の心配が気になるだけです。1年1年がつつがなくすごせますよう。
北海道は天気が悪いとか、早く春がくればいいですね。
この頃はどう異常気象で、何がいつどこで起こるか分からない不安もありますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事