美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

静かなお正月

2020年01月01日 | 日記
朝は少し寒かったけれど穏やかな新年になった。6時過ぎからお気に入りの
ワイドショーの生中継番組を見る。富士山と万里の長城の初日の出中継が
見たかったからだ。富士山の初日の出は綺麗だった。万里の長城はドロン
からの中継で、これも面白かった。これらはスケールの大きさに驚く。
ニュースは前日産のカルロスゴーン氏の脱出劇についてであった。どうして
パスポートもないのに、保釈中なのにいとも簡単に出国できたのか?

お雑煮は昆布だしで白味噌仕立てした。具は大根と人参。お餅は白餅と栃餅
の2種類を入れる。山と畑の恵みに感謝して。でも私は餅は食べない。味噌汁を
飲むだけ。夫は11時から村の神社に参拝。僅か4名ほどしか参加しないのに
律義に毎年参拝する。私は2年前から止めた。編み物と読書をする。。
暮れにアマゾンで購入していた湊かなえの「落日」を読み始めたがミステリーで
登場人物も多く遅々として進まない。お正月の間に読み終えよう。編み物は
ベストの後ろ身頃を編んでいる。これもお正月の仕事だ。

次男家族も長男家族も帰って来ないので静かなお正月だ。
今年の目標は何もない。ねずみ年で私の干支でもあるが70歳を超えると1年1年が
つつがなく過ごせればいいのではと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和男)
2020-01-01 20:08:23
新年、おめでとうございます。
暇だったので、本日も佐々里峠ゲート前までドライブしてきました。
返信する

コメントを投稿