美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

私のプリン作り

2014年03月29日 | 日記
今日もくもりで暖かな一日だった。配達。午後はプリンのキャラメルソース作り。一キロの砂糖で作る。焦がすのが何度作っても難しい。焦しすぎると苦くなるし、焦しが弱いとしっかりしたソースにならない。ただ鍋を見つめながら煙があがるのを待つ。鍋からおろし湯を加えて均一にする。プリンを作り始めて5年になるが、自分で納得できるソースはあまりない。固形のソースを買えばいいのだが、数をたくさん作るから高くつく。最初蒸し器で作っていたときは難しかったが2年前にスチームコンベクションオーブンを買ってからは簡単にできる。お客さんが「このプリンは滑らかにできているね」と言われるが私が作っているのではない。オーブンが上手に蒸しあげてくれるのだ。スチームで20分で仕上がる。
養鶏業をやっている弟の所でわれ卵がたくさんあったのを見てプリン作りを始めた。今道の駅では私の知り合いが3人プリンを作っている。中身は卵が多い作り方、私のように蜂蜜を入れるプリン、ゼライスで固めたものなど色々だがどれも平均的に売れるから面白い。美山の道の駅のプリンは美味しいなと言われるようになってほしい。

           家の裏山に登るとおうれんの小さな白い花が咲いていた
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿