美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

暖かで17度になりました。

2014年03月28日 | 日記
今日は本当に暖かな一日となりました。雪解けも進んでいます。川は増水しています。母屋の庭の日本シャクナゲが雪の下から顔をだしました。長い間雪の重みに耐えていました。枝も折れているかと心配したのですが、案外げんきでした。花芽もたくさんつけています。私の荒れ地に植えた西洋シャクナゲは雪の重みで枝が折れて葉も茶色になっています。少し選定をしました。やはりその地にあった植物は強いと思い知らされました。色が鮮やかで種類の多いのが西洋シャクナゲです。30数年前にアメリカのプリンストンに滞在した時、庭に西洋シャクナゲが咲き乱れていました。日本シャクナゲはやはり奥深い山の斜面で咲いているのが、私は好きです。義父が山から取ってきたものが母屋のシャクナゲです。だいぶ大きくなりました。この地に少づつ合ってきたのではと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿