美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

粕汁

2020年12月17日 | 日記

夫は今朝も4時半から除雪に出かけた。10センチほど上積みで30センチほどの

積雪量になった。日中はあまり降らなかったが寒かった。冷凍庫状態の中に

いるようだ。編み物をして過ごす。模様編みで苦戦中であるが。

夕食に粕汁を作った。大根、人参、あげ、こんにゃくを刻み煮る。

素材が柔らかくなったころに板粕と味噌を入れる。板粕は柔らかだが湯で延ばす。

味噌と醤油を入れて、板粕も加えて一煮する。最後にネギを刻み入れる。

寒いので汁ものがいいと思って作った。なんと美味しかったこと

原因は板粕が上等だったのだ。親戚のおじさんが持ってきてくれた。

伏見の酒のメーカーの物だった。やっぱり酒やの板粕は美味しい。

いつもは豚肉を入れたり鮭をいれたりすることもあるが、野菜たちだけでも

本当にいい味がでる。こんにゃくは和歌山の知人からもらった手つくりの

こんにゃくだった。料理は素材が良いと美味しくなるのだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿