美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日は友人たちがやってきた。

2017年04月30日 | 日記
12名様のお客さんは11時過ぎに帰られた。子供2人がいたので賑やかだった。その間に夫の弟たちが来て仏壇に参りバイクで帰った。急に線香の匂いがしてきた。京都の友人たちが1時半にやってきた。5時までいたのでゆっくりできたと思う。山菜ごはんとみそ汁、漬物で食べてもらった。途中で買って来てもらった、北山のマールブランㇱエのモンブランケーキを食べた。ここのモンブランは美味しい。蘭も一鉢届いた。私は蘭とカサブランカが好きだ。花壇にも数10球植えている。いつもは地味なものバばかりを求める私は花に関していえば豪華で高いものを求める。理由は簡単だ。長持ちするからである。彼らは5時にここを出て行った。
紋次郎が寂しそうに見ていた。

夕方家の周囲を歩いて蕨を摘んだ。友人たちは蛇が嫌だと歩かなかった。やっと山菜のシーズン到来だ。タラの芽は終わりウドが出てきて花山椒ももう摘める。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿