美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

水無月を食べる日

2019年06月30日 | 日記
昨夜から大雨になり一日中降ったり止んだり。
今日は6月30日で水無月を食べる日でもある。
しかし、この地域に和菓子店などない。
私は牡丹餅を作ることにした。真空パックの
粒あんが買ってあった。もち米もある。
3時過ぎからもち米を洗い4時過ぎに炊いた。

所が4時半ごろ母屋に滞在しているドイツ人が散髪に
行きたいと電話してきた。もう遅いので駄目かと思いながら
行きつけの美容院に電話すると「やったげるぜ」と答えて
くれて私もついて行き、ついでにカットしてもらった。
その店は鮎の仲介もしているので鮎も買ってきた。
今年の鮎は今まで水が少なく成長が遅れて小型のものが多いといわれていたが、
ここ数日で少し大きくなったらしい。鮎の成長にも梅雨の雨は必要だ。
天ぷら用と塩焼き用の2種類。

帰って牡丹餅を作る。餡が手について困った。何とか餡ときな粉で12個
作った。母屋にもお裾分けした。しかし、牡丹餅は家で作るより買った
方がいい。特にそんなにたくさんいらないから。牡丹餅を食べながら
「ああ、今年も半分終わりか」と思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月30日は (オリーブ)
2019-07-01 06:25:22
お早うございます。
5月19日から30日午前中まで札幌に入院してました。
まだ主婦業完全復帰では無いですが
何とか前に進めます。
また林様のHPを見せて頂きたいので頑張ります(リハビリを)
札幌の街を後にする時に「大丸」の地下で『水無月』を求めたかったが
道路が混雑で途中での停車はしてくれず・・・
身体が完全になれば自身で作りましょっと!!
返信する
お帰りなさい。 (sumireです。)
2019-07-01 10:15:24
長い入院生活ご苦労様でした。これからも大変ですが焦らず、リハビリを続けてくださいね。私たちはもう高齢なので思っているより良くはならないと思いますが、現状維持できればいいのではないでしょうか?
水無月の代わりに牡丹餅を作りました。家で作ることはあまりないのですがレトルトの粒あんと餅米があったので作りました。まあまあのできでした。牡丹餅を食べながら「ああ、もう半年も過ぎた」と思いいました。年を取ると1年があっという間に過ぎますね。
返信する

コメントを投稿