美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

井戸端会議と私

2015年11月06日 | 日記
配達を早々に終えて家に戻る。かけ布団を干す。明日の宿泊客の布団を敷く。かけ布団は五語からかける。居間のこたつ布団も干して掃除機をかける。2時過ぎに取り込む。これで布団の設置はできた。一段落だ。
2時前から下の喫茶店に行く。小浜の移動販売車が4時前に来た。それまでいつも通りの井戸端会議。80代の人たちの話は昔話が多い。
私は他所の地域から嫁いできているのでちんぷんかんぷん。でもこの地にすみ着いて約40年になる。よくここまで辛抱したものだと思う。大きな病をしていなければ、ここにいたかは疑問だ。病になり闘病生活の中で田舎に生きると決めたのだから。あれもしたい、これもしたいと病気の前は思ったが癌になり自分の生命の保証がわからなくなった時、私はこの場所で生きなければと思った。10年後再発もなく子供たちも成長して私は自分のできることだけしようと考えた。幸い家族は私の生き方に文句を言わなかった。今67歳、私は人生を振り返っても大きな後悔はない。残された人生自分流で生きていくつもりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿