美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

暑かった。疲れますね。

2019年05月13日 | 日記
朝6時過ぎから国華園から届いた野菜苗と友人からもらったナス苗を
植えた。7時半に半分終えて家に入った。10時から11時まで再び畑に
いたが暑い。暑さが身体に応えてきた。3時過ぎまで一服してまた畑に
行き鷹の爪40本を植えた。途中で小浜の鎌やさんに買った麦藁帽を
被った。それでも汗がでてきた。暑いと感じた。小さな虫もたくさんいた。
ぶよにも初めて噛まれた。でもほとんどの苗を植えた。

友人が鷹の爪の苗を取りに来た。私たちは10年前から鷹の爪を植えている。
紅くなれば束ねて道の駅で売っている。鷹の爪の苗は国華園から取り寄せて
いる。たくさん買わないと送料もかかるので他の野菜苗も追加した。
本当は地元の苗が一番適しているのだが。

お昼過ぎに京都の友人から電話が入り市内は3日間真夏日が続き夏のようだと
行っていた。美山も日中は夏のようだ。半そでのTシャツを出してきた。
明日は少し気温が下がり雨も降るとの天気予報だが本当かなあ。一雨ふれば
今日植えた苗たちには恵みの雨になり根付くのも早い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌は・・・ (オリーブ)
2019-05-14 16:07:10
昨日・・・整形の入院日を決めるために病院へ
八重桜が咲き始めてきていました
ライラックもアチコチで見事に咲いています。
わが住い(襟裳岬に近い農漁町)はエゾヤマ桜が終わり
八重桜の蕾がやっと膨らみ初めです。
札幌はもう半袖でも歩けそう・・わが住いはまだ未だ寒い!!
返信する
どうされたのですか (sumireです。)
2019-05-14 20:56:20
整形で入院とはどうされたのですか?

明日は京都の葵祭です。平安装束に身を包んだ人たちや牛車が御所から下鴨神社、そして上賀茂神社へ歩いて行きます。なんとのんびりと優美な祭りでしょう。ふたばを葵桂の木に巻きそれらを頭や牛車などにつけます。明日は晴れとか祭り日和になりそうです。
京都は葵祭が終わると夏になります。
返信する

コメントを投稿