美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

虫に噛まれながらの草引き

2021年06月17日 | 日記

梅雨の晴れまの今日は畑の草引きに最適の日だ。

午前中1時間、午後1時間したけれどぶよに噛まれた。

昨日は瞼の上で腫れた。今日は右ほおだ。少し熱発しているようだ。

私は虫に弱い。20日にコロナワクチンを接種予定なのでそれまでに

腫れが引いていればいいのだが。コバルト照射を受けた私の皮膚は紫外線に弱い。

畑に行く前に顔に化粧水を吹き付けサンガードの乳液を塗る。それに帽子を

被り、首筋に手ぬぐいを巻く。これだけ防護しているのにどこからか

きて噛んでいく。足首は蛭が噛むこともある。梅雨期の草引きは虫との

戦いでもある。しかし草を抜いた畑は、きれいになって胡瓜も大きくみえる。

来週には初成りの胡瓜が収穫できるだろう。トマトも唐辛子類もそれなりに

大きくなってきた。茄子だけがいじけていて、大きくならない。

夫や友人たちは「そんなに一生懸命せんでいいのに」と言う。

でも私は自分が作った野菜を食べたいのだ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶよに噛まれた (オリーブ)
2021-06-18 09:34:20
こんにちは!!
霧雨です、傘をさして自宅周辺を歩いてきました
ご近所さんとも出会いません。(皆さん自粛?)
時間はずれながらも、夫婦単位で歩かれています。
わが家の周辺は元役場職員だった方が住まわれており
若い方々は現役の町職員(消防署・町役場・看護師寮)と年齢に差がありますがそれなりに草刈り作業等々を仲良くしております。

自家製野菜は、何といっても無農薬が取りえです。
トマト等熟して食べれますから、甘い!!美味しいです。
返信する
変な天気です (sumireです。)
2021-06-18 20:13:39
今日は朝から曇り空、昼前に雨が降ってまた午後は曇り
畑仕事もできなくて家の中にいます。夫は暇があれば家の周囲の草刈りをしています。きれいになるのですが、刈りすぎてネジバナやヒメアヤメなどは消えてなくなりました。ですから私の畑の周囲は私が鎌で刈ります。ブルーベリーや山椒、プルーン^など植えてありますので、要注意です。まだ花木はいいのですが、花畑など草刈り機ででは、すべての花をなぎ倒すでしょう。胡瓜、トマトが小さな実をつけだしました。自家菜園の野菜は香りが違いますね。
返信する

コメントを投稿