美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

梅雨の雨

2021年06月16日 | 日記

昨日の午後から雨になりました。降ったり止んだりしています、

雨は必要ですが続くと嫌になりますね。梅雨なので湿度も高くじっとりしています。

私は朝からテレビを点けたり消したりしながら夏物のカーデイガンを編んでいます。

今回は黒の糸で網目が解らず苦労しています。編み始めて半月ですが一カ月では

編めそうにありません。時々嫌になって投げ出すのですが、自分が手を動かさないと

編みあがりません。編み物を教えてくれるNさんに叱咤されながら編み上げます。

編み上げるたびにオリジナルの一品ができるのは、嬉しいことです。

私は習い事が好きで京都市内のカルチャーセンターにも通いました。

もう年を取ったので京都での習い事は無理です。畑仕事、編物、読書などで

空いた時間を埋める事にしています。

本を出版するための原稿書きも始めます。これが私の最後で最大の挑戦になります。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は・・・ (オリーブ)
2021-06-17 08:59:29
お早うございます!!
太平洋が見下ろしできません。濃霧です。
北海道内でも内陸地域は晴れて気温上昇するらしいですが
わが家周辺は「20℃」も超えないかも?
こんな日は部屋で過ごす
自前のパジャマを縫っています、安価で買える時代ですが
布が京都の姉から届きますので、サイズピッタリにアロハシャツ等、縫製楽しんでます。
北海道は冬こもりで退屈だろうから好きな事して過ごしなさいと定期的に布・毛糸・頭脳パズル等々が送られてくるのですは。
毛糸編みは苦手ですから、友人・知人にお福分けしますと
毛糸の靴下・ベスト・手袋になって届きます。
返信する
梅雨真っ盛りです。 (sumireです。)
2021-06-17 21:44:50
よく雨が降ります。夏椿が咲いてきました。一日花ですが
きれいです。お茶花に向いています。2日雨3日曇りで晴れの日は少なくなってきました。曇りの日に畑の草引きをしています。雨が降る度に雑草が大きくなります。真夏になればそんなに草は生えません。今草を抜いておかないと大変な畑になります。胡瓜は来週には初成りが収穫できそうです。
返信する

コメントを投稿