美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

梅雨明け

2014年07月21日 | 日記
近畿地方も梅雨が明けた。まだ蒸し暑さが残るが日中は暑かった。今年の梅雨は雨がすくなかった 。夏型の気圧配置で晴天が続けば水不足が懸念される。
今日はブータンの若者と地域の人達との交流会。彼らはプンとよばれる大きなギョーザの皮のようなものを作りそれにとうがらし味のチーズ煮を点けて食べるように言った。皮を焼くとき手伝いに行ったが暑かった。私はパスタと煮卵を作った。お年寄りの人達はカレーとサラダを作ってくれた。12時から1時半まで続いた。ブータンの若者たちは歌と踊りをした。日本の盆踊りのような感じがした。
夕方「おばさん、浴衣ない?」シンちゃんが尋ねてきた。私は浴衣はあまり持っていないので一枚の着物と帯を出して着せてやった。彼女は小柄で着物が似合った。昨年も一枚持って帰った。来年用に浴衣を買っておこうと思った。滞在日数もあと半分になってきた。これからは忙しくなるだろう?明日と明後日はほかの国からの学生も佐々里を訪れる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿