美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

2019年06月19日 | 日記
6月も半ばに入り山蕗も大きくなってきた。
この地域では蕗は6月中に収穫することと言われている。
7月に入ると虫が入ったり堅くなるのでそう言われているのだろう?
私は昨日1時間と今日1時間摘んだ。斜面にできているので摘む時
注意が必要だ。私はよく転ぶから骨折でもしたら大事になる。
夜蕗を刻み湯がいた。明日もう一度きゃら蕗を煮よう。
従姉妹にお土産に持って行くつもりだ。次男の住む山梨にも
行く予定なので少し瓶詰めにしてもって
その中で太いものは湯がいて油揚げと煮た。蕗の煮物は田植えのお菜
として母がよくつく作ってくれた。今の母はもう料理などできない。
デイサービスとショートステイを繰り返しながらの生活となった。
揚げと蕗、生節は相性がいい。夫も文句も言わずに食べた。
山椒の実も摘んだ。少し入れてみようか?

これで一応山菜は終わりになる。夏になるのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿