美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

桜咲き始めるが

2020年04月02日 | 日記
昨日から新年度になったが、今年はいつもの年とは違う。
コロナウィルスの感染が収まらなくて。高校や大学は5月の
連休明けが新学期になることに決まった。小学校も中学校も
そうなるかもしれない。家の孫も小学校入学なのだけれど
きちんとできるのだろうか?
孫を二人抱える京都に住む従妹はあまりにも長い休みに困っている。

やっと美山にもソメイヨシノが咲いた。例年より10日ほど早い。
京都市内も満開だが例年とは違うと従妹たちは言っていた。
我が家の枝垂れ桜ももうすぐ満開になる。30年前に植えた桜だが
年々綺麗に咲いてくれる。でも見るのはいつも私だけだ。
村のお年寄りはもう家の坂道を登って来ることはない。みんな補助車を
使っているからだ。80歳を超えた人ばかりだからそれも仕方ない。
村の神社の一隅に植えた枝垂れ桜も10年たってようやく咲き始めた。
私はこの村に来て何本桜を植えただろう。枯れた木もあるが咲く桜を見ると
植え続けてきて良かったとも思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿