美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

何となく気ぜわしいなあ。

2019年02月22日 | 日記
朝は寒かったけれど日中は暖かくなった。雪はだいぶ解けてきた。
田んぼも畑も黒土が見えてきた。明日大根を掘ってこようかと
思っている。急に明日の泊り客の予約が入り日曜日には山梨の
次男家族が3泊4日の予定で帰って来るそうだ。2週間お客さんが
なかったので、のんびりしていたのに急に気ぜわしくなった。

そして水曜日には台湾の家族が10名やって来る。メールで予約を一応受けるが
最終的には私が確認メールを入れる。そうしないと簡単にキャンセルされる
場合もあるから。これでドタキャンはなくなった。やり始めて5年やっと
お客さんの対応がわかってきた。英文のメールを読むのに苦労するときも
あるが、何度も読み返すと意味は分かる。電話の時は難しい。牛肉が食べられない
人が含まれているので鶏の水炊きにする。

夕食は白みその味噌汁を作った。素材も白色にこだわった。えのき、豆腐、山芋
を煮込みそこに白味噌を入れた。真っ白な味噌汁になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿