美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

午後の雷雨に驚いたが

2019年05月06日 | 日記
朝からよく晴れて、私は母屋を開け放し10時過ぎから畑の
草ぬきをした。耕運機で夫が耕してくれたが、畑仕事をしない
夫は耕すだけだ。私は畝たてが下手なので頼む。なんとか畝たて
をしてくれた。でも私が大切にしているカサブランカの芽を4株
も踏んでしまった。私は畝の間の草ぬきをした。以前なら草ぬき
を簡単にできるのだが、昨年の9月に手首骨折をしてギプス固定だけで
治したので完全に治っていない。手首に力が入らない。1時間ほどして
帰って来た。でも後は苗待ちだ。

2時過ぎから雷が鳴り急に雨が降ってきた。夕方まで続いた。でも
この雨が先日植えた稲の苗にもいいだろう。根つきよくするだろう?
夜になると蛙の大合唱だ。うるさいと感じるか心地よい音と感じるかは
個人の感性の違いによるだろう。私は蛙が鳴くとああ田んぼに水が入って
いるなあ、米つくりが始まると思う。

今晩は筍のおかか煮を作りました。筍を上手に煮るのは難しいと毎年
思います。酒と昆布で下煮をして、その筍をもう一度煮ます。薄口醤油と
砂糖少々で味付けをして最後に削りかつおを入れて出来上がり。丁寧に
作ればそれなりの味に仕上がります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米つくりが始まると (morizoB)
2019-05-07 09:26:38
蛙が鳴くとああ田んぼに水が入って いるなあ、米つくりが始まると・・・
羨ましい光景です。我地も田植え最盛期ですがしーん、としています、田んぼに生物の気配無し・・・除草剤(稲科植物以外を絶やすある種の生殖ホルモン系?)の結果の影響と考えています・・・こんな環境で作った米を食って育つ子供らが、かわいそう。少子化が進む訳だ・・・
返信する

コメントを投稿