美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

松茸うどん

2013年10月30日 | 日記
          
午前中はよく晴れていたのに午後からくもり夕方一時雨になった。カサブランカの球根を植えて鉢植えのバラを定植した。畑に行って菊芋を掘り,カンパニューラの小さな球根も植えた。

夜はご飯が少し足りなかったので松茸うどんを作った。小さかったが軸は堅くしっかりしていた。冷凍うどんだったが美味しかった。10年ぐらい前、松茸がよく取れたころは安掛の「たけよし」で松茸うどんがでた。私は京都の友人に電話してよく食べに行った。この頃は松茸うどんはでない。秋の名産であった松茸が出なくなって久しい。私が小学校の頃は父と朝の5時過ぎに近くの山に登って篭いっぱい取ってきた。焼き松茸、松茸ご飯が夕食に出てきた。近所に配った残りは辛子漬けにした。これはお正月の父の酒の肴になった。山が荒れ、松くい虫が発生して、松枯病になって松が枯れていった。山がいつ再生するかはわからない。山に登るたびに枯れていく松を見るのはつらい。ただ私の代は家の松山の松茸は少しだが出てくれる。

明日は京都の友人のお寺の柿もぎに行く。紋次郎もt

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸の (オリーブ)
2013-11-01 21:33:42
20年ほど前ですが・・・周山の
松茸出荷所(季節にプレハブ小屋が建つ)にて
中を除いてみますと「松茸」が(寺町三条)へ運ばれるのでしょうね。
松茸の量を見てビックリしました!
ガラス越しに見ていただけですが
「匂いもお金もらうでと冗談?いやホンとだよ」なんて
最近はその小屋も見なくなったと聞いておりますが
返信する
Unknown ()
2013-11-02 22:04:53
そうなんです。以前はよく松茸が取れました。寺町三条の「とりいち」に行きました。先日「とりいち」に行ってきましたが丹波産の松茸は少なくて高かったです。松枯れ病と山林の手入れができなくなって山が荒れたこと、異常気象など色々な条件が重なりとれなくなったのではないでしょうか?今年も松茸シーズンも終わりです。少しの収穫でしたが秋を楽しませてもらいました。98
返信する

コメントを投稿