美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今年最後の松茸山へ(8)

2014年10月25日 | 日記
今日も晴天の秋日和.夫が配達に行ってくれた。朝露があるので、10時過ぎから1週間ぶりに松茸山に登った。1本もでてなかった。これで今年の松茸取りは終わりだ。山の掃除をする。鎌を持って行っていたので下草など刈る。来年出てくれることを期待して丁寧にした。松の木も枯れて8本ほどしか元気な木がない。最後に松と山の神様にお礼を言う。紋次郎は寝そべって、不思議そうに私の顔を見ている。一月に8回も登った坂は道になっている。年々少なくなってきているが家で食べる分だけは出てくれる。紋次郎と二人連れで山道を降りた。蜂の巣箱も撤去されこの山は静かに冬の眠りに入る。帰り道の川も台風や集中豪雨で荒れ果てた。く川の流れが変わっているのに驚く。川縁にあった自生の大文字草もなくなっていた。

午後夫と無人の家の柿を取りに行った。一応許可をもらって取ったが粒が小さかった。夜は知人がやって来て母屋で酒を飲んだ。茶碗や小丼などもらった。卵かけごはんでも始めようか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿