美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋晴れ

2014年10月25日 | 日記
今日もいい天気。朝は6度で寒く水霜が降りていたが昼前から暖かくなった。ガラス窓や日が当たるところにたくさんのカメムシが張り付いている。できるだけ触らぬようにしている。寒くなるまでいる。ペットボトルに台所洗剤を入れて取るようにしているが追いつかない。
私は昨夜の疲れと睡眠不足でぐったりしている。少し昼寝をしたが。
美山の紅葉が一気にすすんだ。茅の里周辺の里山も色づいてきた。今一番きれいなところは唐戸周辺だ。佐々里もきれいだ。向かいの山は陽に照らされて錦秋の時だ。一年のうちで一瞬だ。雨や風であっというまに終わってしまう。今週末から来週は雨は降らないようなので紅葉が楽しめるだろう。数十年前にアメリカ東部でみた秋は黄色が多かった。少し日本の秋とは違っていた。小さなリンゴがたわわに実っていた。

秋野菜が大きくなってきた。キャベツ初収穫。草も引かない、農薬も使わない我が家のキャベツは小ぶりだが柔らかくて甘い。長野県八ヶ岳の白菜を二男は一箱送ってきたので、白菜漬けをした。美味しいかなあ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシが張り付いている (オリーブ)
2014-10-25 19:58:32
北海道は襟裳岬に近い方角の我が家にも
数種類の「カメムシ」が白い壁面が好きなようです。
こげ茶・真っ赤・紫色の壁面の住まいには付いてない!!
何でやろと・・・不思議に思うこの季節です。
「マイマイガ」が少なかった今年は・・・『カメムシ』か?
室内への侵入は避けなくては!
返信する
Unknown (すみれ)
2014-10-26 21:03:35
寒くなってきましたね。紅葉が一気に進んでいます。
カメムシは陽あたりが好きなようでガラス窓に張り付いています。家の中では蛍光灯が好きなようです。布団干しや洗濯物を干すとどこかについてくるので要注意です。あまり神経質になっても、しかたがないので、さわらぬようにしています。北海道は寒そうですね。お身体に気をつけてください。私も朝晩の気温差に身体がついていかなくて、」この時期は時々体調を崩します。
返信する

コメントを投稿