美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

暖冬だったようで

2021年02月26日 | 日記

2月もあと2日で終わり。12月から2月までが気象上では冬になるそうです。

今晩気象予報士が今年は暖冬でしたと言った。私もそう思いました。

雪の降った日も少なく積雪は多くても30センチで寒い日も7日ぐらいだった。

桜の開花予想も春彼岸の3月21日前後とか、早いですね。

私は雪と寒さが嫌いなのでこの冬は過ごしやすかったです。

私が結婚した50年前の冬は多い時は2メートル近く積もり山では

5月の連休の頃にも雪が残っていました。京都市内から帰って来た時で

初めて積もった雪を見た時は嬉しかったのですが、年数を経ることに

冬の豪雪は嫌いになっていきました。冬季に2ケ月間南半球によく

でかけていました。昨年からは海外に行けなくて残念です、

B&Bを始めて驚きました。台湾や香港、シンガポールなどの東南アジアの人たちは

雪を見たくて泊りにきていました。

コロナが終息して再び彼らが来るのはいつになるでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿