美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

小浜でお寿司、そして海岸で貝拾い

2019年11月27日 | 日記
清里から帰ってきている次男家族滞在4日目
今日は小浜でお寿司を食べ、海を知らない孫のために浜辺に行く。
小浜の回転すしは美味しかった。マグロ大好きな孫も納得。
山梨県では静岡からマグロが入るので日常的によく食べるらしい。
でも今日のマグロは特別に旨いと言っていた。私は煮穴子1本
とマグロ一皿と鰻一皿を食べた。夫と次男夫婦と私と孫の5人で
1万円ほどになった。次男夫婦は高いが満足だと言っていた。
小浜漁港周辺は防波堤で降りられないので高浜に向かい
途中の砂浜に降りた。6歳の孫は貝殻と石拾いに夢中だった。
波が打ち寄せても気にもしないで拾っていた。
「おばあちゃん、海の匂いがするね。」とも話した。
孫は石集めも好きで清里でも集めているようだ。
家に帰りバケツに入れて1個ずつ洗っていた。明日清里に持って帰る。

夕食はすき焼にした。5人いるとよく食べれた。野菜もお肉も焼き豆腐も
綺麗に平らげた。明日の朝食後帰って行く。
来てくれるのはうれしいが、明日からまた夫婦二人暮らしの生活だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿