美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

孫たち帰って、午後は寒くなる。

2019年11月28日 | 日記
明け方から風、雨が吹き荒れて変な天気になった。
夫は6時半過ぎに京都の東本願寺までお参りに行った。
報恩講の最終日で坂東節も披露されるらしい。」
次男家族は8時過ぎに起きた。朝食を食べさせて帰る
準備をする。車で来ているので荷物も多い。お米、野菜
など持って帰らせる。5日間母屋を使っていたので台所も
物で散乱していたが、あっという間に片付いた。8時半過ぎ
帰る準備もできて車に乗る。
「おばあちゃん、ありがとう、また来るね」
「さようなら。気を付けて。ただのお客さんでした」
次男の嫁は
「お母さん、上手に挨拶されますね。客商売が身についたね」
「そうよ。毎回こうしてお見送りするの」
彼らはあっという間に坂道を走り去った。山梨県の清里までは
距離があるので夜には着くだろう。彼らのいなくなった部屋は
しいんとして、昨日までの賑わいが消えていた。

ごごからあれらが降って来た。2時過ぎにやってきた生協の
お姉ちゃんは「あられ降ってましたね」と言った。
外気温は5度で寒くなった。今晩ももっと冷えるとのこと。

6時過ぎ「無事に着いたよ。おばあちゃんまた行くからね。バイバイ」と
孫は電話してきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿