美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

久しぶりに集合

2017年01月10日 | 日記
年末から年始にかけて移動販売車は休みだった。今年初めて2週間ぶりにやってきた。村人もほとんの人たちが集まった。老人ホームでお正月を過ごした人、子供たちと都会で過ごした人、みんな帰ってきた。久しぶりの顔合わせ。買い物のあとでのコーヒータイム。また日常生活が戻ってきた。でも病の人もでてきた。年々年老いていく村の現実。私は何をすればいいのかと考える。夫は案外のんきで、「俺はこの村で100歳まで生きる」というが、そうはいかないと思う。村に人がいなくなれば村の維持ができなくなるのだ。過疎の村、限界集落の終焉はいつになるのだろうか?

今日はいい天気だ。今週末からこの冬最大の寒波が来るとか?本当かな?今年はここまで雪が降っていない。寒中なのに暖かいのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿