美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雨は降らず強風吹き荒れて

2019年05月20日 | 日記
雨は降らないのに強風が吹き荒れた一日。
4時前に泊り客がやって来られた。何もすることが
ないので5時過ぎから夕食にした。夕食後7時過ぎまで
団らんした。炬燵に驚いていられた。

家の栃の木の花が咲いた。例年やってくる養蜂家のHさんが
来ないと心配していたら午後に息子さんと2人で来られた。
今日巣箱を設置されたと言う。この春は熊が徘徊しているので
注意してほしいと言った。熊は蜂蜜が大好きでしっかりと電気柵を
しておかないと入ってしまう。例年は秋の終わりに山から下りて
来るのに今年は親子連れの熊が車道あたりでも見られるそうだ。
昨年はどんぐりが豊作で熊の出産が増えたそうだ。それに冬が暖かく
冬眠もせずにうろうろしているらしい。
そのほかに猪も鹿も徘徊している。家の花畑の水仙の球根も掘った。
水曜日に農家体験で中学生が来るので水仙の始末をしてもらおうかと
思っている。全部彫り上げて違う場所に植え替えしようかと考えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿