美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

啓蟄、菜種梅雨 、白魚

2021年03月05日 | 日記

今日は暖かな雨になりました。土の中から虫が出て来る頃だそうです。

雨なのでまだ土の中にいるでしょう。ここ暫く雨が続くので

気象予報士は菜種梅雨かもしれないと言っていました。家の花菜も咲き始めて

います。もう菜種の花があちこちでは満開だそうです。気象用語は自然界の

動きをよく表していると思います。しかし、年々暖冬などの異常気象で

自然界の動物や植物に変化が生じるかもしれません。

小浜からの移動販売車で福井県の美方五湖の白魚を買いました。

白魚も今が旬です。とても綺麗な小さな魚です。卵とじとかき揚げが

美味しいと教えてもらいましたので、明日作ります。ほたるいかも旬ですが

今回は白魚にしました。お兄ちゃんはいつも旬の物をすすめてくれます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵とじとかき揚げ (オリーブ)
2021-03-06 08:13:51
お早うございます!!
『白魚』旬の食材!
美味しいですよね!
ホタルイカ・・・北海道も魚は美味しいとされてますが
小さいころ頃から食べなれた食材も食べたくなります。
田舎の川で「ドジョウ・ウナギ・鮎」
山を歩き回れば「松茸」「蕨・蕗・ウド・タラ」
私が今・・・一番食べたい魚は「太刀魚」「ぐじ」はもう季節過ぎちゃいましたか?
札幌迄出向くと、関西の食材も購入できますが田舎町に全国展開の大型スーパー有れども
私の食べたい食材が手に入る事は少ないですね。
返信する
春の素材 (sumireです。)
2021-03-06 21:33:27
暖かくなりなんとなく春めいて来ました。小浜の移動販売車のお兄ちゃんは春の魚、桜餅など持ってきてくれます。先日は美方五湖の白魚、富山のほたるいか、ぐじは今はありません、タコも持ってきています。作り方を教えてもらい調理しています。今晩の献立は白魚のかき揚げ、卵とじ、エンドウ豆ごはんにしました。苺は今が旬で毎回買います。1パック580円から750円ぐらいです。
返信する

コメントを投稿