美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

睡眠不足の一日

2015年11月29日 | 日記
昨日から中国人4名と台湾人2人のお客さんが泊まりました。。中国人3名の女性は英語も日本語も使えません。日本語のできる男性ガイドを連れてきました。車も彼の自家用車でした。この組はおとなしく夜10時過ぎに休んだようです。台湾の二人は明け方着いたようで、私も母屋の宿泊客も気がつきませんでした。3時過ぎに紋次郎が吼えて私も目が覚めました。そのときだったかもしれません。
中国人の男性ガイドの方が「おばちゃん、車が泊まっているよ」と教えてくれました。彼らは朝食をすませ10時に帰っていきました。台湾の二人はやっと1自前に起きてきました。昨日の夜台北8時の飛行機に乗り関空に着き、まず京都市内まで行きレンタカーを借りたそうです。夜中にここまで来る人はほとんどいません。大変だったのではと思います。昼食を食べて4時過ぎに帰りました。二組とも茅葺の里を見て高雄で泊まるそうです。それから嵐山に行き5日間の旅行とのことでした。中国の人は深圳、西安、北京からでした。台湾の二人は台北でした。

中国語、英語、日本語が混じる会話が続き疲れました。睡眠不足もあるので今日は早めに寝ます。
明日は京都市の府立病院の定期診察日です。夫に運転してもらいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿