美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

木の葉舞い散る頃になりました。

2020年11月16日 | 日記

今日も小春日和で暖かな一日となりました。

私は午前中1時間午後1時間畑の秋仕舞に追われています。

夫は「そのまま置いておいたら冬の雪で草は枯れる」と言いましたが

私は毎年この時期に畑仕舞をします。大きく背伸びしたコスモスの

枯れ枝を刈るのは大変ですが、刈ったあと綺麗になる畑を見るのが

楽しみです。来年の春にここは何を植えようかと考えます。

コスモスは咲いたときは綺麗ですが、後始末が大変です。

ブロッコリーを初収穫しました。まだ少し小ぶりですが湯がいて

食べることにしました。ネギも一株取ってきました。

ブロッコリー柔らかくて美味しかったです。自分で手間暇かけて作っていますので

食べる時は本当に幸せだと感じます。今週の泊り客には自家製の白菜、ねぎ

ブロッコリー、榾木栽培の椎茸も使って私なりの手料理を提供したいと

思っています。木の葉が舞い散りはじめました。1枚が地面に落ちても

小さな音がします。木の葉がまた栄養分になり他の植物や木々を育てて

いる。自然循環の様を目の前で見ています。向かいの山も紅葉から

木の葉舞い散る季節にかわりつつある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿