美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

久しぶりに味噌を作る。

2019年02月25日 | 日記
次男夫婦がやって賑やかになった。私は三度の食事の世話と
孫の相手に大忙し。でも天気が良くて外で遊んでくれて大助かり。

急に思いつき味噌を作る。以前はたくさん作っていたが子どもたちも
巣立ち今では高齢者2人になり作らなくなった。ただ5年前かB&Bを始め
時々夕食も出すことになった。特に冬場は猪肉の牡丹鍋を出している。
やり始めて気づいたのだが味噌味の味噌に京都の白味噌と市販の味噌を
使っていたのだが、自家製の味噌を使った方がいいのではと思いつき
作ることにしたのだ。大豆を前の番から水に浸し、夫に釜を出してもらい
薪で焚くことにした。消えないように薪をつぎ足し3時間あまり煮た。
豆は柔らかくなった。フードプロセッサーに少量ずつ入れて潰した。
麹と塩を混ぜてそこに潰し大豆を入れてボール状に丸めて樽に入れた。
大豆1,2キロ。麹1,2キロ 塩400gにした。これで半年寝かせる。
今年の初冬の鍋には手前味噌が使えるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿