美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

忙しかった一日

2015年10月29日 | 日記
夫が配達に行ってくれたので一日のんびりしようと思っていたのに、そうもいかなかった。分別ごみ瓶の回収日で8時半にもって行った。10時過ぎから母屋を開け放す。母屋は山根に建っているので今の季節お日様が出てくるのは10時過ぎで日の暮れは3時になる。まるで半日村である。母屋と自宅を行ったり来たりしているうちにお昼になった。ラーメンを食べてテレビを見ているうちに生協が来た。それから畑に行って菊芋を掘る。畑にいると時間の経つのが早い。草を引いて春の畑の準備をしようとか来年は何を植えようかと考える。大根もキャベツ類も2日前の少量の雨でみちがえるように大きくなってきた。隣の家のおじさんの畑の野菜は見事に成長している。肥料を多く入れキャベツ類には消毒をしたそうだ。それに比べ我が家の畑はその半分の出来である。農薬は使わない化学肥料は使わない有機栽培なのでじつに成長がゆっくりしている。でもこの時期になると、なんとか大きくなる。となり家のおじさんは私の畑を見て「よう追いついてきたなあ。お前の野菜は強いなあ」と呆れている。私は成長の遅い野菜を気長に眺め彼らを信じている。甘くて安全の野菜が一番だ。見てくれではない本物の野菜つくりを目指して。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿