この曲は、オイラがもっとも好んで聴く曲の一つです。
ベートーヴェンの交響曲「運命」と同じ番号であることから、チャイコフスキーの「運命」交響曲と呼ばれる事もあるようですが、たしかに、内容もどことなく似ている感じがします。
作曲者は、当初この曲に愛着が持てなかったそうです。
「わざとらしい部分がある」、というのがその理由だそうですが、初演時から熱烈に歓迎されていたため、気持ちを切り替えたと言うことが伝えられているようです。
曲は、暗めの曲想から始まるものの、そのオーケストレーションの見事さとダイナミズムによって徐々に熱を帯びてきます。
第3楽章は、スケルツオではなく、ワルツを配し、この交響曲の魅力の一つとなっているのではないでしょうか?
全体を通して、実にドラマティックに展開しているので、初めての方でも聞き飽きる事はないと思います。
CDはたくさん出ています。
この曲をデビュー曲にする指揮者も多くいますね。
そういう意味では通好みの名曲と言えるかもしれません(笑)。
ロシアものであることから、そういう選び方(ロシアのオケや指揮者)もあろうかと思いますが、最初の1枚はそういう部分にとらわれなくても良いと思います。
カラヤン、アバド、あたりが、ナチュラルな感じです。
個人的にすきなのは、セル/クリーヴランドOのものですが、曲自体がドラマチックに構成されていますから、ことさら大仰な演奏は必要ありません(笑)。
最近の指揮者のものは聞いていないので、わかりませんが、ご自分の信頼の置ける指揮者のもので聞くのがよいでしょう。
また、CDショップでアドバイスを受けるのも良いと思います。
曲が曲だけに、あなたの好みの演奏を選んでくれるはずです。
ベートーヴェンの交響曲「運命」と同じ番号であることから、チャイコフスキーの「運命」交響曲と呼ばれる事もあるようですが、たしかに、内容もどことなく似ている感じがします。
作曲者は、当初この曲に愛着が持てなかったそうです。
「わざとらしい部分がある」、というのがその理由だそうですが、初演時から熱烈に歓迎されていたため、気持ちを切り替えたと言うことが伝えられているようです。
曲は、暗めの曲想から始まるものの、そのオーケストレーションの見事さとダイナミズムによって徐々に熱を帯びてきます。
第3楽章は、スケルツオではなく、ワルツを配し、この交響曲の魅力の一つとなっているのではないでしょうか?
全体を通して、実にドラマティックに展開しているので、初めての方でも聞き飽きる事はないと思います。
CDはたくさん出ています。
この曲をデビュー曲にする指揮者も多くいますね。
そういう意味では通好みの名曲と言えるかもしれません(笑)。
ロシアものであることから、そういう選び方(ロシアのオケや指揮者)もあろうかと思いますが、最初の1枚はそういう部分にとらわれなくても良いと思います。
カラヤン、アバド、あたりが、ナチュラルな感じです。
個人的にすきなのは、セル/クリーヴランドOのものですが、曲自体がドラマチックに構成されていますから、ことさら大仰な演奏は必要ありません(笑)。
最近の指揮者のものは聞いていないので、わかりませんが、ご自分の信頼の置ける指揮者のもので聞くのがよいでしょう。
また、CDショップでアドバイスを受けるのも良いと思います。
曲が曲だけに、あなたの好みの演奏を選んでくれるはずです。