三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月21日 100V(家電)仕様

2011-01-22 | メンテナンスお気楽日記
                   タイマー装置も100V対応に組み替え
これまでも、何台かは100V仕様モーターを組み込んだワインダーを作ってきた。

しかし、たいていの客先は○○工房とか、糸商の事務所用で本格的な作業機械ではなかった。
錘数も1錘3錘6錘ていどで、事務所の隅で必要な時だけ活躍する。

最近その100V仕様で、ちょっと気になる動きがある。
12錘機の作業用というか内職を目的とした、問い合わせが続いた。

200V(動力電源)のある工場ではなく、一般家庭への依頼。
糸あつかいは多少できるにしても、機械にはまったくの素人。

曲がった見かたをすれば、
これまで依頼してきた加工工場が高齢のため引退し、後継ぎは当然低賃金の為やる気なし。
困った糸商は、素人さんをそそのかし?内職斡旋の新工場?そんなところか・・・

でも仕事をするとなると、そんな甘いもんじゃないョ。
糸を買うお客さんは、以前にもましてキビシイ品質を要求している。
オニ綾対策・定量対策をクリアしての商品づくり。もちろん糸を知り尽くしたテクニックも必要。

産業機械を家庭仕様にするには、コイルやサーマルの変更だけじゃなく、人間の気持ちが一番大切。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。