三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気軽日記 2月19日 まともな糸?が無い

2010-02-19 | メンテナンスお気楽日記
                        炭素繊維の原糸とシート
定番糸?を巻くワインダーの話が無い。

「20dの糸をソフト巻きに・・」「3000dの糸を巻きたい。」
まともな糸じゃない。ふつうの機械ではゼッタイ巻けない。

ま、巻けなかったから、こちらへ話が来るのだろうけど・・・
機械を選び、ポイントをつかんでなんとか対応しなくちゃ

しかし、その仕事が長続きする保証はまずない!
今は試験糸、試験織りばかり。

もし千にひとつ成功してもその技術は市場には出ない。
宝クジに当たった人は、あまり騒がない。だまってしまう。

だから、苦労した機械ほど一台どまり。

炭素繊維を分割したり、ころがしたり、何か新素材は出来ないか・・・
そんな相談をしている横で、息子は炭素繊維で車を改造して遊んでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。