三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月8日 遠方からのお客様?

2011-01-10 | メンテナンスお気楽日記
                          中古機整備のペンキ塗りの翌日、雪でした。
なんか変です。遠方からの問い合わせばかりです。
大阪・京都・山梨・東京・福岡など新規のお客さんからの電話が続きました。

ブログ記事を見てでの問い合わせだと思うけれども、
大は120錘の機械から小は1錘機までさまざま、各地にも機料店はあるはずなのに・・

中古機械情報は各店が持っていても、意外と出し惜しみの傾向があり、機料店から売り込みもしない。
また、お客の希望とヒットしないと、そのまま埋もれてしまうことが多い。

機料店がお客様の注文機械を探す場合でも、せいぜい4~5軒に問い合わせする程度
だから、お客様にとっての中古探しはクジ引きみたいなもの。当たればラッキー。

遠方のお客様の場合、三つの問題点が発生します。

それはまず、仕事の仕様が把握しにくいこと、これで機械仕様が大きく違います。
次に、運搬費。据え付け希望になると機械代金より出張費が高くなったこともありました。
最後に中古機械相場、いくら安く出来るにしても、その地方の繊維産業を壊すこともできません。

北陸の繊維機械の様子は、またおいおいブログに書いていくつもりです。ヨロシク。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。