三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月7日 温暖化だけか・・?

2011-01-10 | メンテナンスお気楽日記
                   北陸の町中の道路には融雪設備があります。
毎年、仕事始めは村田・神津ワインダーの回転不良のメンテから始まっていた。
ところが、2年続けて依頼がない。

故障の原因は、正月休みでの機台整備のやり過ぎ?(グリースの入れ過ぎ)と
正月明けの工場内の低温。何回注意しても必ず何件かの依頼がかかった。

確かに、地球温暖化の影響?で氷の張る様な寒い日は少なくなったこともある。
それ以上に考えられるのは、正月休みの意識も無くなり、2日から灯りの点いてる工場も何軒か見た。

もっと言わせてもらえば、機械に感謝する気持ちも無くなっている。当然正月整備も無し。
昔のはなしで笑われるかもしれないが、機台の上にはお鏡もちが飾られていた。

機械が生活の糧だった頃のはなしを、今の仕事状況の中ですること自体間違っている?
通常整備のメンテ経費も難しい仕事内容では、機械はただの道具、動けばいい?。

そんな訳で今年も壊れた時だけのメンテナンスが続きそう。
設備投資までとは言わないが、部品交換ぐらいは悩まないで出来る状態になってほしい。

今年の春ごろには、繊維業界に大波が来ることは確か。
機械を使いこなす技術を持った工場しか生き残れない。価格競争はもう限界に来ている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。