夏物・冬物バーゲンセール、店舗改装、○周年記念、ま、様々な特価市がある。
スーパーの時間割セールは、もう常用化している。割引価格は当たり前?
もう、ここまで来ると「感謝セール」じゃなく「買ってくれ~」が見え見え。
「安くすれば売れる・安くなければ売れない」売り手の方が先走り?焦っている感じ。
昔?は、暮れの「えびす講」が年に一度の感謝祭。福袋は中身の見えないお値打ち品?
街の商店では「いつも買ってもらっているから、今日はちょっとオマケしとくネ」だった。
もちろん当時は、もの不足経済成長の真っただ中。作れば売れる、売れれば儲かる。
その流れに乗って、商店・問屋・バイヤー・運送業が成長、生活の糧となった。
前記の「定価」の中には、製造コストの他に一次・二次問屋もマージン、販売店の
経費も鹹味されている。コストが倍以上になっても当たり前?それが等価として通った。
ここで突然、裏情報。
「カタログ定価」の品をどこで買うかによって、価格は大きく変わります。
極端には、一次問屋で現金買いが出来れば、定価の半額以下ってことも。それが流通?。
大型店や量販店が「定価」に割引シールを張っても、しっかり売り上げは確保している。
当然といえば当然なのだが、たまらないのは街の小売店や小さな問屋さん。
自分の身を削っての商売は、けっして長続きはしない。果はシャッター通り商店街?
これは「時代の流れ」ではなく「欲望の業」。人間って贅沢でワガママな生き物だョ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
スーパーの時間割セールは、もう常用化している。割引価格は当たり前?
もう、ここまで来ると「感謝セール」じゃなく「買ってくれ~」が見え見え。
「安くすれば売れる・安くなければ売れない」売り手の方が先走り?焦っている感じ。
昔?は、暮れの「えびす講」が年に一度の感謝祭。福袋は中身の見えないお値打ち品?
街の商店では「いつも買ってもらっているから、今日はちょっとオマケしとくネ」だった。
もちろん当時は、もの不足経済成長の真っただ中。作れば売れる、売れれば儲かる。
その流れに乗って、商店・問屋・バイヤー・運送業が成長、生活の糧となった。
前記の「定価」の中には、製造コストの他に一次・二次問屋もマージン、販売店の
経費も鹹味されている。コストが倍以上になっても当たり前?それが等価として通った。
ここで突然、裏情報。
「カタログ定価」の品をどこで買うかによって、価格は大きく変わります。
極端には、一次問屋で現金買いが出来れば、定価の半額以下ってことも。それが流通?。
大型店や量販店が「定価」に割引シールを張っても、しっかり売り上げは確保している。
当然といえば当然なのだが、たまらないのは街の小売店や小さな問屋さん。
自分の身を削っての商売は、けっして長続きはしない。果はシャッター通り商店街?
これは「時代の流れ」ではなく「欲望の業」。人間って贅沢でワガママな生き物だョ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓