三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

噂のチョコレートチャンクピザを作ってみました。

2014年02月24日 22時57分23秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは。
ごってり甘いの欲しい人、ここに集合です!ゆうです。

最近、パンケーキ、エッグベネディクトと並んでメディアによく登場する、あれ。
そう、あれを作ってみましたよ。
先日テレビでさらっと作り方をやっていました。

「あれ?出来そう」

ってね、甘い考えで。
うろ覚えなのに。食べたこと、ないのに。

はい、どーん。



今回は早速レシピへ。華麗に。


【材料】

ピザクラフトまたはピザ生地(成形し焼き目が付かない程度に焼いておく) 直径20cmくらいのもの1枚

バター 10g

ビターチョコレート 30g

ホワイトチョコレート 20g

マシュマロ 適量


【作り方】

1.ビターチョコレートとホワイトチョコレートは適当な大きさに刻んでおく。バターをレンジで10秒~20秒加熱して溶かし、ピザ生地表面全体に塗る。



2.ダークチョコレートを全体に散らす。



3.ホワイトチョコレートを全体に散らす。



4.マシュマロを半分に切り(細長い形だったので)、丸い面を上にして少し隙間を開けて並べる。







5.220℃に熱したオーブンで7~8分焼いて出来上がり。



あ、あまり断面きれいじゃないですね。どろーん。

甘い!甘旨です!マシュマロのおコゲの部分がサクサクでとっても美味しいです(^^)

ただ。

惜しむらくは、ピザ生地に焼き目があまりつかなかったことかな。焼き目が付く前に、マシュマロがイイ感じに焼けちゃうのね。ぎりぎりまで粘ってみたんだけれど。。
よく調べたら(最初から調べよーね、私!)、本物はマシュマロを乗せる前に、一度焼いているみたいです。そして、ビターではなく、ミルクチョコレートを使っているそうで。
なるほど、事前に焼くことで香ばしさやビター感を出して、仕上げでマシュマロに焼き目を付ける作戦か。
うーん、本物食べていないから分からないけれど。。

ピザ生地はクリスピータイプではなく、ふっくらした厚めのものを使っているらしいです。
ちなみに今回ホームベーカリーで生地を作ったのですが、このような配合。

強力粉 250g
塩 5g
オリーブオイル 大さじ1
水 125cc
ドライイースト 5g

いつもこれで3枚とるのですが、半量を使って1枚のピザ生地を作りました。
我が家のオーブンは一人暮らし用の小さいもので、220℃がMAX。もう少し火力が欲しいところです。時間をかけすぎると、マシュマロがどろーんとなって大変なことに。
良いオーブンを使っている方は、もっと温度を上げて、短時間で焼くと良いと思います。両面焼きの魚焼きグリルで焼くのもおススメです。温度がすぐ上がり、火力の調整もしやすいです。【※追記:マシュマロは炎上する場合があります!魚焼きグリルで焼く場合は様子を見ながらやってください!!】
最初はじっと焼き具合を見張っていた方が良いかもしれません。
ピザ生地じゃなくて、お手軽に食パンで試すのも良いかも。あのマシュマロのサクサク感、味わってほしいな。

私の体験談も踏まえつつ、試してみては如何でしょうか。


ところで。
ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



そこをなんとか、よろしくお願いします!


嗚呼、いつか本物食べてみたい。
並びたくないけれど。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る