三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

カロチンたっぷり!人参ケーキ。

2015年02月17日 21時59分14秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

【レシピブログの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中!】


本日は人参嫌いの方にも好評だった、人参スイーツレシピです。



シナモンの甘い香りとレモンの皮の爽やかな風味で、人参臭さを感じません。

人参に多く含まれる栄養素カロチンには、抗がん作用があるのだとか。油と一緒に摂取することで吸収率がグンとアップします。
皮と実の間に一番カロチンが一番含まれているので、皮を剥かずに調理しました!

おススメ、健康スイーツです♪


【材料】11cm×14cmの玉子豆腐型1個分。6人分くらい。


人参 100g

国産レモンの皮 1/2個分

サラダ油 80g

三温糖(代用可) 100g

塩 少々(人差し指と親指でつまんだ程度)

卵 2個

◎薄力粉 150g

◎ベーキングパウダー 5g

◎シナモン 小さじ1/2


【作り方】

1.型にクッキングシートを敷く。人参、レモンを良く洗う。人参は皮つきのまま、レモンの皮は表面の黄色の部分をすりおろす。オーブンを170℃に温めておく。

2.ボウルにサラダ油、三温糖、塩を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。



3.2のボウルに溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜ合わせる。



4.3のボウルにすりおろした人参、レモンの皮を加え、混ぜ合わせる。



5.4のボウルに◎の粉類を振るいながら加え、ゴムべらで底からすくい上げるように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。



6.型に5の生地を流し入れ、少し持ち上げてトンと軽く刺激を与えて空気を抜く。



170℃で40分~50分焼いたら出来上がり。




ちょっと生地がゆるいので焼くのに少し時間がかかります。もうちょっと大きめの型だと良かったのかも…?結構型からはみ出て膨らみます。



40分焼いた時点で一度串を刺して様子を見てみて下さい。串に生地が付かなくなるまで焼けばOKです。途中で焼き色が付き過ぎるようであれば、アルミホイルをかぶせると良いです。

よろしければ、お試しを。


そうそう。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


明日は週の真ん中、水曜日。
頑張って乗り切りましょー。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気のでるレシピをありがとう (りんご)
2015-02-18 07:55:04
おはようございます。
見た目にも美しい人参ケーキ。
挑戦してみようかな?
主人が定年後に20万もかけてガスオーブンを設置。
1年も経たぬまにあっけなく他界して6年目。
せっかくのオーブンも使いこなせないまま
遺跡のようになってしまいました。
手順もしっかりと分かりやすいのでやる気が出て参りました。ありがとう。
返信する
りんごさんへ。 (ゆう)
2015-02-18 22:29:54
りんごさん、こんばんは!

旦那さまとの思い出の大事なオーブンなんですね。
遺跡にするのはもったいないです~!是非活用してみてください!

「元気が出るレシピ」って言って下さって、とても嬉しいです。こちらこそ元気を頂きました。
ありがとうございます(^^)/
返信する