三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ドライいちじくとくるみのクリームチーズマフィン。

2014年06月08日 20時27分15秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。


私、チーズが好きです。

って、唐突にチーズへの愛の告白から始まった今回。

輸入食品店に行くと必ずチーズコーナーを物色するのですが。
レシピブログでお友達になったはらペコリさんのブログ、「はらペコ創作室」で(勝手にリンク、すいませーん!)、フレーバーチーズのブルサンから、ドライいちじくとくるみのチーズが期間限定発売との情報が。

ドライいちじくとくるみ…。心惹かれる組み合わせにすぐ外に飛び出す勢いだった私。が、なんとそれは去年の秋の限定品とのこと。確かに、よーく考えると秋っぽい組み合わせでしたね…。
しかし、迂闊だったなぁ…。見逃すとは!うぅ、食べたかった!

ならば。



同じ組み合わせで作ってみました、カップケーキ。

とても美味しい、満足!これを怪我の功名というのでしょうか(いや、怪我はしていない)。
たまには食い意地も役に立つのです。


【材料】底径4.5cm×H4cmのマフィン型で4個+ちょびっと味見分

クリームチーズ 60g

ドライいちじく 15g

生くるみ 15g

薄力粉 40g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

三温糖 30g

卵 1個(今回はLサイズ使用)

ハチミツ 大さじ1/2

白ワイン 大さじ1/2

レモン汁 大さじ1


【作り方】
1.クリームチーズと卵は常温に戻しておく。いちじくは1cm角くらいに切り、白ワインを加え、500Wの電子レンジで30秒ほど加熱し冷ましておく。くるみは180℃で10分ロースト、粗めに刻んでおく。



2.クリームチーズを泡立て器でクリーム状にし、ハチミツ、三温糖を加え、良く混ぜ合わせる。



3.よくほぐした卵を2に3回に分けてその都度よく混ぜる。



4.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振いながら3に加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

5.1のいちじく、くるみ、最後にレモン汁を加えて混ぜたら7分目くらいまで型に入れ、180℃のオーブンで25分~30分焼く。



網の上で冷まし、出来上がり。




今回の型もごまマフィンの時に使ったダイソーのものです。シンプルで良し。
白ワインがなければ日本酒やラム酒、ブランデー、何なら水でもいいかな…。風味をつけよう!という強く熱い意志があったわけではなく、いちじくをやわらかくしようという意図なので。。三温糖も別の砂糖で代用可です。
最後にレモン汁を混ぜていくと記事の雰囲気が変わって、良い予感がします。…そう思うのは私だけか。予感だけじゃなく、ちゃんと美味しいです。ぜひお試しを!

冒頭に出てきたはらペコリさんのブログは、イラストレシピがあったりしてかわいいブログです。こちらも是非ー!⇒「はらペコ創作室」

そして。
ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。何卒…!

この土日は全国的に梅雨満喫な天気でしたね。
洗濯物が乾かない…。
まぁね、全く梅雨がないというのも困りもの。
るんるんになるような傘でも買って、雨を楽しもうかなー。

てなことで。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る