三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

おさつのおやつ、スイートポテトもち。

2014年10月14日 21時03分17秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

【レシピブログの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中!】

今日は秋全開でいきますよ。
さつま芋を使った素朴なおやつ。



じゃが芋もちと云うのがあるけれど、それのさつま芋バージョンです。
じゃが芋の方はおつまみだけれど、こちらはスイーツ。
カラメルソースで頂きます。

何気にさつま芋の形にしてみたけれど、、分かりづらい!
丸でも四角でも、形はお好みで。


【材料】6個分

さつま芋 中1本(約200g)

◎三温糖(代用可) 大さじ1

◎豆乳(牛乳でも可) 大さじ2

◎片栗粉 大さじ2

◎シナモン 2~3振り

サラダ油 小さじ1

バター 10g

《カラメルソース》

グラニュー糖 大さじ2

水 大さじ2


【作り方】

1.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖と水半量を入れ、時々鍋を動かしながら中火にかける。カラメル色になったら火を消して残りの水を加え、鍋を動かして馴染ませる。

2.さつま芋をよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包む。レンジで柔らかくなるまで加熱する。

3.さつま芋の皮を剥き、マッシャーで潰す。◎の材料を加え、ひと塊りになるまで手でこねる。



4.3を6等分して成形する。温めたフライパンにサラダ油をひき、弱めの中火で焼き色が付くまでじっくり焼く。



5.3に程良く焼き色が付いたら、中火にしてバターを加え、全体にに絡める。

器に盛りつけ、カラメルソースをかければ出来上がり。


さつま芋やじゃが芋は、レンジで加熱する時に濡れたキッチンペーパで包むとパサついたり、硬くなったりしません。このやり方はおススメです。
生地が硬かったり、柔らかかったりした場合は、豆乳や片栗粉で調整を。耳たぶくらいの硬さが適当かと思います。
カラメルソースが冷めて固くなってしまった場合は、加熱すると良いです。あまりにも固い場合は水を足してください。

もちもち食感が美味しいおやつ。よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


皆様、台風は大丈夫だったでしょうか。
仙台は朝方雨が強く降っていましたが、出勤時間前にはきれいな晴れ間が。
電車の遅延はあったようですが、徒歩通勤の私は通常モード。よかった。

明日は、洗濯もの乾くかしら。
良い一日になりますように。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2014-10-16 19:18:18
こんにちは🌾

これっ!絶対に作る!簡単そうだし(笑)
これにクルミをあまり細かくない程度に砕いて
一緒に混ぜ込んで焼いたらどうでしょう・・?
今・・クルミが山のようにあるんですよ
上手くいったら次回でアップしたいと思います
返信する
マキシマスさんへ (ゆう)
2014-10-16 21:27:48
こんにちは!

クルミ入り良いですね~!ローストすると香ばしさが加わって美味しいと思います!
林檎や栗、クルミなど、秋の恵みが沢山あって良いですね(^^)
手作りのシナモンアップルタルトや木の実のタルト、美味しそうでした~!
返信する