三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

簡単!スープ餃子。

2014年10月16日 22時28分18秒 | ほっこり、汁物・スープレシピ
こんばんは、ゆうです。

食欲の、秋。
気を付けて。

先日温泉に行った時に体重を計ったら、
なんと去年より3kgも太ったことが判明。

これは一大事。3kgって言ったら結構な重さ。
3kgの米を抱えて歩いたら、かなりキツいですよ(そんな場面ないわ!)。

しかもそろそろ健康診断。これは、マズい。

と云う事で、ダイエットを意識して最近の夕飯。



餃子は以前作って冷凍しておいたおから入り餃子
とろみのあるスープで、これ一杯で満足感があります。

残り物の野菜を入れたり、豆腐や、中途半端に残っていた春雨を入れても美味しかったです。

ダイエット効果があったかどうか。。
体重計を持っていないので、不明、です。


【材料】1人前

餃子(市販のチルド、冷凍ものでもOK) 2個 

人参 1cm(約15g)

椎茸 1/2個

きくらげ(乾燥) 2~3片

長ネギ 約5cm

もやし 1/5袋(約40g)

◎水 300cc

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

◎オイスターソース 小さじ1/2

塩 適量

水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2+水 大さじ1)

ごま油 小さじ1/2


【作り方】

1.きくらげを柔らかくなるまで水で戻す。良く洗って石づき(くしゅくしゅっとなっていて固いところ)を切り落とす。

2.長ネギを2~3mm幅に斜めスライス、人参は薄く短冊切り、椎茸は石づきを切り落として2~3mm幅にスライス、もやしは根と芽を取り除いておく。

3.鍋に、人参、◎の材料を入れ、中火にかける。沸騰したら餃子、椎茸、きくらげを加え、再度沸騰後弱火にして2~3分煮込む。

4.もやしを加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。塩で味を調整したら器に装い、ごま油を回しかけて長ネギを乗せれば出来上がり。


餃子、大きめだったので2個にしましたが、小さめだと3個くらいあっても良いかも?お好み+お腹の空き具合と相談で。
私は酸っぱ星人なので、食べる時に酢を入れたりしました。美味しかったです。

寒い夜におススメです。よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


先日の台風で、金木犀の花が散ってしまったようです。
秋の匂い、どこへ。

明日は金曜日ですね。
皆様、楽しい週末をお過ごしください。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る