迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

レスラー

2009年07月28日 | ら行 外国映画
往年の名レスラー、ラム。20数年前の大活躍は、全米にその名をとどろかせていた。18番はラム・ジャム。ロープの上に高く登りつめ、相手めがけて飛び降りる。

しかし、それも今は昔・・・・ではない。ズタボロになりながら、ラムは健在だった。ひじ、膝はサポーターだらけ。ステロイドの筋肉は心臓をむしばむ。髪を染め、日サロで焼いて、頑健な体に見せるが、老いを隠すには無理がある。

トレーラーの家賃も払えないような収入しかないが、それでもラムはプロレスをやめることはなかった。そこしか自分の居場所がない。

何の取り柄も金も家族もないただの初老の親父・・・。でも彼がリングに上がったその瞬間、大歓声の中、哀れな男は消え、生きてる証を手に入れるのだ。

しかし、心臓発作を起こし、胸にぱっくり手術跡の切り傷を作ったラムは、引退を決意する。やむを得ない。細々と生きていくしかない。自分を振り返り、家族を取り戻そうとし、小金を稼いで生きていく自分。

それこそ年相応に、己をわかって、命を大事に生きていく道もある。それが普通だ。しかし、男にはそう生きていくことがどうしてもできないときがある。命より大事な何かがある。そのとき、男は何を選ぶのか・・・・。


ということで、前日の借りを返すべく、絶対に見るぞ!の決意のもと、映画館に。開始10分前だったが、既に今日も入っていると。メンズデイというだけでなく、おっさんたちが多いのは、これはもしかして「レスラー」の観戦ですか!!

いいぞお、ミッキー・ローク!!このおっさんたちは、きっと若いころあなたの「ナイン・ハーフ」を見て、どうやって女性を落とそうか、教授を受けた方々でしょう(たぶん)。

あなたは本当にかっこよかった。あんな男やったら、落されてみたい。女なら(おこがましくも)一度はやられてみたい(いろんな意味で)と思ったはず。

しかし、その後は本当に泣かず飛ばず・・・。どころか、再起不能とまで言われ、それこそズタボロの人生を送り、辛酸をなめてきた。哀れなんかじゃない。哀れさえも、通り越したような情けなさだ。

その情けなさも、悲哀も、カッコ悪さも、全部出せるのはミッキー・ロークしかいない!!そうつくづく思った。

後半から涙腺決壊で、べしょべしょになりながら見ていたが、まさかダーレン・アロノフスキーにこれほど泣かされるとは思ってもいなかった。というより、ミッキー・ロークに対するリスペクトと、応援する気持ちが痛いほどに伝わる映画だった。

そして、締めのブルース・スプリングステイーンの歌。いい。

肝心なところで絶対に失敗してしまう親父、娘の気持ちがわかると言いながら、真逆なことをしてしまう父、あたしがついたやんなきゃダメ・・・と思わせながら、その思いをよそに、自分の道を突っ走っちゃう男。やられました。

そんな男に惚れれば、自分が苦労をするのは目に見てるんだけど、つい惚れてしまうんだな、女は。


なんとワタクシ、こう見えて、スターの写真集とか、ほとんど持ってないのですが、なぜか20年前から本棚にあるミッキー・ロークの写真集・・・。発行年は87年でした。ワタクシ目に、思わず写真集を買わせた男、それがミッキー・ロークでしたが、マジにかっこよかったです。





それを全部かなぐり捨てた男が、いました。

◎◎◎◎○

『レスラー』

監督 ダーレン・アロノフスキー
出演 ミッキー・ローク マリサ・トメイ エヴァン・レイチェル・ウッド


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>zebraさま (sakurai)
2011-10-04 14:38:24
コメントありがとうございます。
ミッキー・ロークじゃないとこれは出せない味わいだったと思います。
「ホーム・ボーイ」・・定かではないですが、たぶんその昔に見たと思います。
いろいろとお教えいただき、ありがとうございます。
ミッキーローク 不器用な男を演じるのに とっても似合う俳優です。 (zebra)
2011-09-23 14:12:23
はじめまして

レスラー人生もピークを過ぎ、娘とは絶縁状態、ステロイドの影響で心臓は弱っているありさまの中年レスラー ランディー。

せっかく 親子関係を修復するチャンスだったのに娘さんとの約束すっぽかすのは さすがにマズイよ~(´Ц`)

 マリサ演じるストリッパーのキャシディのトップレスにTバック姿で踊る姿はとってもキレイでしたよ。

自分には「この場所しかない」不器用な生き方しかできないランディーは やはり 悲しい男です。
あっ、そうそう・・・もし、ミッキー・ローク最高と思うのでしたら、同じミッキー・ロークの主演の「ホーム・ボーイ」という'88年の映画 オススメします。

 こちらは、ロークが アメリカ各地を渡り歩く流れ者ボクサーのジョニー役です。元妻のデボラ・フューアーと共演しています

 これ以上説明するとネタバレになりますので 省略しますが レスラーのランディーとはまた違った男の不器用さを「ホーム・ボーイ」のジョニーは持っています。

 「レスラー」と「ホーム・ボーイ」 ともにミッキー・ロークの主演で、ふたりの不器用な男が主人公 ランディーとジョニー

 ふたつの作品を比べながら見るのも 悪くないですよ
>kimion20002000さま (sakurai)
2010-03-01 21:02:33
滅多に写真集など買わないのですが、なぜか買ってしまいました。
久々に開いたら、ぱりぱりしてましたです・・。
あの頃の男性は、結構みなさん意識してましたよね。わかる、わかる。
こんにちは。 (kimion20002000)
2010-02-25 17:44:56
コメントありがとう。

写真集ですか・・・。
同年代なので、僕は勝手に意識していました。
ちょっと、ロークの雰囲気ない?
女の子は、失笑していましたが・・・。
>メルさま (sakurai)
2010-01-24 12:43:56
やっぱりこの年代は、そうですよね。
あのインパクトは、すごかったですもん。
「タンポポ」の生卵と、この氷は、忘れられません!
でまたあのキザったらしいスケベが、憎いほど似合うんですもん。
で、最後の情けないあたりとか。
で、その後の鳴かず飛ばずを経て・・・あの役を魂込めてやれるのは、ミッキーしかいないですね。
マリサ・トメイも涙出るほど、すごいです。

次回作は、すげーー悪役みたいですが、それも楽しみですよ!

写真集!!ものすごく久しぶりにひも解いてみたのですが、ぱりぱりしてました・・。
いや、かっこいいです。
なもんで、ますますこの映画の凄味が伝わりました。
ミッキー・ローク (メル)
2010-01-22 10:21:17
sakuraiさん、こんにちは☆^^

やはりミッキー・ロークといえば「ナイン・ハーフ」の人だった私(^^ゞ
特に若い頃は今よりももっとワイルド系が好きだったので(今もワイルド系、ワル系好きですが^^過去はさらに・・でした)ナイン・ハーフのミッキー・ロークを見ても、超ファンにはならなかったんですが、そりゃもうインパクトありましたから、そんな私ですら見てしばらくはメロメロ状態でした~(^^ゞ

そして今・・彼とランディが重なりますよねぇ~。
リングの上でしか生きられないランディ。
鳴かず飛ばずだった芸能界(映画界)に
しっかりしがみついて、この栄光を再び手にしたミッキー。
たまらなく切なくて、男の生き様見せてもらいました~!という感じでした。

マリサ・トメイ演じた女性の気持ちも伝わって来たし、二人の関わり方も好きでした。

ミッキー・ロークの写真集、お持ちなんですねぇ~♪
当時の彼の写真集・・垂涎ものですね(*^^)v
>mori2さま (sakurai)
2009-08-02 09:25:41
いやーー、まじにかっこよかったですよね。
ぞくぞくしましたもん。
まだ間に合います(?)ので、これからでもいかがでしょう。
「ナインハーフ」的落し方。
おっさんも捨てたもんじゃないです。
オッサン最高! (mori2)
2009-08-02 01:03:10
TBいただきました。
≫このおっさんたちは、きっと若いころあなたの「ナイン・ハーフ」を見て、どうやって女性を落とそうか、教授を受けた方々でしょう(たぶん)。←ええ、吾輩は教授を受けることすらなく、拗ねておった口です(^^;。

いやあ、ホントに『オッサン最高!』でしたわ!

>オリーブリーさま (sakurai)
2009-08-01 08:32:20
私も「好き!」という人ではなかったのですが、どうにも気になる奴?
なので、その後の動向も、少々心配しておりました。
この20年を考えると、ここはやっぱミッキー・ロークしか、考えられないですね。
素晴らしかったです。

「デス妻」・・・次のシーズンがまた楽しみな終わり方でしたが、最後は、邪魔なのは死んでもらいましょう・・・という安易感が、またいいです。
次のシーズンでイーディーが死んじゃうとか。
あのキャラ好きなんですがね。
>まりっぺさま (sakurai)
2009-08-01 08:24:50
あの不器用さが、たまらなくいとおしいんですよね。
お見事な映画でした。
ぐわっときました。
良かった! (オリーブリー)
2009-08-01 01:57:38
こんばんは~sakuraiさま!

私はそんなに興味がないお人でしたが、いや~もう、本当に良かった!!
人間味が溢れるミッキーだった。
ちょっと言葉では表せれない、観た人にしか解らない感動と言うのでしょうか~そんなものを感じました。
今年のアカデミー関連作品は秀作揃いだと思います♪

デスパも終わってしまいましたね(泣)
こんにちは (まりっぺ)
2009-07-31 11:06:59
不器用ながらもがむしゃらといった感じの生き方が出ていましたね。
>mezzotintさま (sakurai)
2009-07-31 08:33:55
好き!というより、引っかかる人?
表現が難しいのですが、神経に引っかかって忘れられない人・・・そんな感じです。
で、その存在すらもほとんど忘れてましたからね~。
監督が、絶対ミッキー・ローク!!で、と言ったのはあたりでしたね。
もう、他の人じゃ考えられない。
いい意味で心の中をひっかきまわされたような気持ちを味わいました。
>ジョーさま (sakurai)
2009-07-31 08:27:35
いやーー、嫌味なくらい、かっこよかったですかね。
ただのかっこよさじゃなくて、ミッキーのかもし出す空気は、そこだけ違う・・・みたいな感じもしましたよね。
まあ、そんなこんなで、絶対彼以外は考えられない映画だったと思います。
ミッキー・ローク♪ (mezzotint)
2009-07-30 01:53:59
今晩は☆彡
ミッキー・ローク完全復活!!
私も好きな俳優さんのひとりです。
いやあ~昔のお写真だあ。こんなにかっこ
良かったのに(グスン)面影なくなって
しまいましたわ。そんなミッキーがすべて
を失ってどん底まで落ちてしまったわけですが
支えられた仲間のおかげで復活!
まるでミッキー自身そのものですよね。
これをばねにこれからも活躍してほしいと
願うのであります。コメント&TBありがとう
ございました!
こんばんは。 (ジョー)
2009-07-29 20:37:13
こうして昔の写真を眺めると
やはり隔世の感が・・・。
でも、そんな彼でなければここまで感動的な
映画にはならなかっただろうと思うと
運命というかめぐりあわせというか、
なんともいえない感慨がわいてきます。
こういう映画もあるんですね。
>KLYさま (sakurai)
2009-07-29 16:37:22
あの立ち姿とか、なんともおしゃれなアパルトメント、タンス、もろもろ・・・。
なんかポーっとしながら見てた覚えが・・・。
「エンゼル・ハート」も、結構好きでしたわ。
あのへんなめがねとか、印象的だったわ。
で、ついぞ忘れていた役者でしたが、つくづく彼ならでは映画でした。
>あんさま (sakurai)
2009-07-29 16:31:24
そんなに好き!!というわけではなかったのですが、なせか買ったのですね。
20年も前のことなので、なんで買ったのかはよく覚えてませんが、ずっと本棚に並んでおりました。
あんときは、一種のカリスマでしたもんね。Hの?かな・・・。
いや、ミッキー・ロークでなければ、絶対にできない役だったと思いますです。
>miyuさま (sakurai)
2009-07-29 13:25:51
ミッキーの初見は20代前半くらいの、まだ青臭いねえちゃんの頃ですから、見事にやられましたよ。
こういうのを本当にHなやつっていうんだと思いましたもん。
「エンゼル・ハート」も好きだったわ。
ロバート・デニーロがとってもらしいんですよ。
ま、おっさん&おばさんの映画ということで。
まったくです。 (KLY)
2009-07-28 20:48:15
「ナイン・ハーフ」の頃はアメリカ人てえらいこっちゃかっこいいことするんだなぁ。俺にはむりだよ、日本人だし。って思ってました。(笑)
しかしかっこよかったんだよなぁ。あの頃のミッキーって…。ハリウッドスターを意識し始めたのはミッキーからだったように思います。私よりむしろ妹がミッキー大好き!で「ロードショー」とかの切り抜きを大切にしていましたねぇ。

ミッキーお帰り!って言いたかった作品でした。
Unknown (あん)
2009-07-28 19:24:33
おぉ!若い頃のミッキーローク、お好きだったのですね~!
いやん、sakuraiさま、つくづく色男がお好きなのですね~(笑)

俳優さん達の演技を超えた深い味わいが良かった!です。
なんか (miyu)
2009-07-28 14:49:15
最後の一文、グッときちゃったなぁ~。
確かにリアルタイムでは見てないのだけど、
ミッキー・ロークって本当素敵でしたよね~。

コメントを投稿